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【痩せるはずが太った!?】勘違い食品を紹介!わかりやすい解説付き

あきと【家トレ&ダイエット専門】

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ダイエット成功には食事が超大切

最近のコンビニやスーパーでは「ライト」「オフ」といった痩せそうな言葉をよく見かけます。そういった言葉により「痩せる」と思い込み、積極的に食べている食品こそが痩せない原因かもしれません。今回はそんな勘違いしやすい食品を紹介します。

①アボカド

アボカド美味しいですよね…不飽和脂肪酸や食物繊維も豊富!ですがカロリーや脂質も豊富です。アボカドは1つにつき約270Kcalもあり、脂質は約23g以上含まれているそうです。この脂質は良い脂質だと言われていますが、やはり食べ過ぎはNGです。多くても1日1個までにしましょう!

②ナッツ

ナッツは炭水化物、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で美容にも良いと言われますが、ナッツは高カロリー&高脂肪です。1日に食べる量は片手一杯でつかめる量までにしましょう。オススメのナッツは糖尿病やメタボリックシンドロームなどの生活習慣病の予防効果が期待されているクルミとアーモンドです。

③オリーブオイル

オリーブオイルって名前から痩せそう感ありますよね…ですが、実はサラダ油もオリーブオイルもほぼ同じカロリーです。老化防止が期待されるビタミンEが多く含まれてはいますが、油は油なのでカロリーには十分に気をつけてください。

④グラノーラ

これはすごく勘違いしやすい食品です。食物繊維やミネラル、鉄分豊富で人気の食品ですが市販品は砂糖が多く含まれているため、ダイエットにはイマイチ。そんなグラノーラですが簡単にダイエット食品に進化させることができます。その方法はグラノーラとオートミールを1:1で混ぜて食べるだけです。甘さやカロリーを抑えてくれるので超オススメです!

まとめ

どんなに「ダイエットに良い」とか「健康に良い」とか言われている食品も、基本的には食べ過ぎるのはNGです。またダイエットには消費カロリーと摂取カロリーが重要です。摂取カロリーを調整するためにも日頃から効果的な食品選びを心掛けましょう。

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