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振袖解消⁉椅子を使って二の腕肩こりスッキリトレーニング!!

anna

フィットネスインストラクター

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【二の腕背中を鍛える運動】

二の腕や肩甲骨(けんこうこつ)まわりの筋肉を鍛えることで二の腕の振袖、肩こりをスッキリさせましょう!
妊婦さんや産後の肩こりさんにもオススメです。

①椅子に手をつき、足を骨盤幅に開いて座り姿勢を正します。
②肘を90度に曲げ、お尻を椅子の前に落とします
③腹圧(お腹に力を)入れて二の腕の筋肉を使ってお尻を真上に持ち上げ、肘が伸びきる手前で止めます。(妊娠中はお腹に力を入れず行いましょう)
④お腹や腰が丸くならないよう真っすぐ姿勢を正して行い、二の腕、背中の筋肉を使ってお尻を真下に下ろします。
⑤肩が上がり過ぎていれば首に力が入っている可能性があるので、首が引っ込まない様背中の筋肉、肩甲骨を動かすイメージで行いましょう。
⑥お尻が床につく手前で止めて、上下に20回×3セット。
まずはゆっくり筋肉を意識して、慣れてきたら体力に合わせて回数を増やします。

二の腕の裏側、背中の筋肉は普段ほとんど使わないので筋肉が落ちやすく血流が下がり老廃物が貯まります。
気づかないうちにお肉がついてブラジャーに食い込んだりなんてこともありますので、背中も抜かりなく鍛えて燃やしましょう!

毎日が健やかに、笑顔で過ごせる為の運動習慣が作れますよう応援させていただきます。
フォローよろしくお願いいたします(#^^#)

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