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全身を鍛える体幹トレーニング!二の腕・デコルテ揺らしてスッキリ『プランクアップ』

anna

フィットネスインストラクター

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【毎日1分チャレンジ!体幹トレーニングで二の腕引き締め!『プランクアップ』】

今回は、二の腕やデコルテもスッキリさせる体幹トレーニングをご紹介します!

その前に!前回もお伝えした『体幹』について!
『体幹』とはインナーマッスルとも呼ばれる身体の内側奥にある筋肉で、身体の中心にある骨、骨盤から積み重なる脊柱(背骨)を支え、スムーズに身体が動くようにサポートする為の筋肉が体幹(体幹筋)です。
この胴体の中心部全体を支える体幹筋を鍛えることで、姿勢・バランスの整った健康な身体、全身の筋力アップで疲れにくく痛みが出にくい身体、そして基礎代謝が上がりやすくなることで全身の引き締め・脂肪燃焼に効果的と言えるんです!(^^)!
毎日コツコツ取り入れやすい体幹トレーニングで運動習慣をつけて、健康な身体を目指しましょう!!

『プランクアップ』
①肩の真下に手をつき、四つん這いになります。
②腹圧を入れて、両足を伸ばし基本のプランクのポーズ。
③片肘ずつ曲げて、肩の真下に肘をつきます。
④肘をついたプランクから片腕ずつ伸ばし、肘を曲げ伸ばしを繰り返し、まずは20カウント!
基本のプランクも、肘付きプランクも、頭から肩・骨盤・膝・くるぶし迄を一直線に、お腹に重心を置き骨盤を固定、両手・つま先で立ちます。
⑤腰が上がり過ぎたり下がり過ぎないように一直線を意識し、肩や首に力が入ったり、肩甲骨が寄り過ぎないよう注意しましょう。
腹圧を入れ体幹を意識し最初は20カウントから、徐々に回数を増やして目指せ30カウント×2回の1分チャレンジ!

少しの積み重ねでも毎日1分でもコツコツできている貴方は素敵です。
小さい習慣が健康な身体と豊かな心をつくります。
毎日を健やかに、笑顔で過ごして欲しいから(^^)
健康の為の運動習慣を応援してます!
フォローよろしくお願いいたします(#^^#)

*動画はfincfitfincfitとは関係ありません

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