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全身引き締め!脇肉腰肉ひねってスッキリ!!くびれをつくる体幹トレーニング『プランクツイスト』

anna

フィットネスインストラクター

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【毎日1分チャレンジ!体幹トレーニングで腰肉スッキリ!!くびれをつくる『プランクツイスト』】

今回は、わきの下から身体の側面をひねって鍛える体幹トレーニング!
脇肉腰肉スッキリさせる『プランクツイスト』をご紹介します!
通常のプランクが前後(お腹と背中)から体の中心を支える筋肉を鍛えるトレーニングだとして、このトレーニングは横から(脇腹)や肩甲骨回り、くびれを鍛えるトレーニングになります。

改めて『体幹』とは。インナーマッスルとも呼ばれる身体の内側奥にある筋肉で、身体の中心にある骨、骨盤から積み重なる脊柱(背骨)を支え、スムーズに身体が動くようにサポートする為の筋肉が体幹(体幹筋)です。
この胴体の中心部全体を支える体幹筋を鍛えることで、姿勢・バランスの整った健康な身体、全身の筋力アップで疲れにくく痛みが出にくい身体、そして基礎代謝が上がりやすくなることで全身の引き締め・脂肪燃焼に効果的と言えるんです!(^^)!
毎日コツコツ取り入れやすい体幹トレーニングで運動習慣をつけて、健康な身体を目指しましょう!!

『プランクツイスト』
①四つん這いから肩の真下で肘をつけてまげます。
②腹圧を入れて体幹を固定し、足を伸ばして肘付きプランクのポーズになります。
③わきの下からお腹をひねり、骨盤を床につく手前まで傾けます。
④骨盤で半円を描くように左右に骨盤を動かし、首肩に力が入らないように息を吐きながら左右20カウント。
⑤左右20カウントの後に続けて片側だけで骨盤を上下縦に5回揺らし、反対側も上下に5回揺らします。
左右20カウント片側5回づつを1セットとして、2セットから繰り返し目指せ1分チャレンジ!

少しの積み重ねでも毎日1分でもコツコツできている貴方は素敵です。
小さい習慣が健康な身体と豊かな心をつくります。
毎日を健やかに、笑顔で過ごして欲しいから(^^)
健康の為の運動習慣を応援してます!
フォローよろしくお願いいたします(#^^#)

*こちらの動画とFINCFitとは一切関係ありません。

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