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全身引き締め!夏の疲れ・身体と心のバランスを整える体幹トレーニング『フライングドッグ』

anna

フィットネスインストラクター

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【毎日1分チャレンジ!体幹トレーニングでバランス力アップ『フライングドッグ』でブレない身体】

8月も残り2日、夏が終わりますね。
暑さはまだまだ続き、夏の疲れや気温の変化に体調を壊しがち。
天気も悪く、九州の大雨・台風も心配です。
曇った気持ちも身体も、ゆっくり少しづつでも動かしてスッキリしてもらえるように!
体幹と身体のバランスを整える体幹トレーニングの『フライングドッグ』をご紹介いたします。
名前の通り、犬が飛んでるようなポーズで行うトレーニングになります。
気持ち身体共に軽やかに、ぴょーんと夏から秋へと季節飛び越えましょう(^^)/

[やり方]
①肩幅・肩の真下に手をつき、骨盤幅に膝を曲げてで四つん這いになります。
②腹圧を入れ、骨盤の位置を整えます。
③息をフーッと細く吐きながら片足を真後ろに伸ばし、お腹・股関節のストレッチ。
④息を再度吐きながら対向側の腕を遠く伸ばし、脇腹も伸ばします。
⑤体幹を平行に保ち、指先つま先で引き合うように身体を伸ばし、ワンテンポキープしてバランスを整えます。
⑥次に、息を吸いながら肘と膝をお腹の下で近づけます。
⑦息を吐きながら指先つま先遠くに伸ばし、背中が丸まらないように体幹を平行に固定したまま息を吐いて伸ばし、吸って近づけるを繰り返し左右10回づつ×3セット!
最初はグラグラしてバランスをとりにくいかもしれません。無理なくゆっくりと行いましょう。

改めて『体幹』とは。インナーマッスルとも呼ばれる身体の内側奥にある筋肉で、身体の中心にある骨、骨盤から積み重なる脊柱(背骨)を支え、スムーズに身体が動くようにサポートする為の筋肉が体幹(体幹筋)です。
この胴体の中心部全体を支える体幹筋を鍛えることで、姿勢・バランスの整った健康な身体、全身の筋力アップで疲れにくく痛みが出にくい身体、そして基礎代謝が上がりやすくなることで全身の引き締め・脂肪燃焼に効果的と言えるんです!(^^)!
毎日コツコツ取り入れやすい体幹トレーニングで運動習慣をつけて、健康な身体を目指しましょう!!

少しの積み重ねでも毎日1分でもコツコツできている貴方は素敵です。
小さい習慣が健康な身体と豊かな心をつくります。
毎日を健やかに、笑顔で過ごして欲しいから(^^)
健康の為の運動習慣を応援してます!
フォローよろしくお願いいたします(#^^#)

*こちらの動画とFINCFitとは一切関係ありません。

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