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運動前におすすめ!腸腰筋を伸ばし股関節を開きやすくする1分間ウォームアップ

anna

フィットネスインストラクター

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【股関節を開きやすくするウォームアップ②】

三度目の緊急事態宣言・まん延防止等重点措置に伴い、大きいジムやスポーツセンターに行けない方も多いかと思います。
健康維持のためにウォーキングやランニングを始める方も増えてきましたが、慣れない運動で身体を痛めない為にもおすすめしたい運動前のウォームアップをご紹介いたします(^^♪

3種目をそれぞれ20秒ずつ繰り返す1分間のウォームアップになっていますが、無理なく自分のペースでゆっくりとでもOK(^^)/

■パターン1
足を前後に開き、出した膝と逆の腕を上げて体側を伸ばしながらバウンドして股関節を伸ばす

■パターン2
骨盤を垂直に落とし太ももの前側と股関節を伸ばしながら上体を横に倒し腰もあわせて伸ばす

■パターン3
つま先と膝を外に向け、大きく開き腰を落としながら左右に揺れて股関節を伸ばす

ウォームアップは、関節などを先に動かし骨格と筋肉を連動して動かす事で身体も温り、怪我を予防します。
まだ少し寒い日も続いているので、是非心拍数を上げて身体の中から温めましょう!(^^)!
不安が続くこんな時ですが、身体と心お健やかに。
みなさんが笑顔で過ごせることを願っています。

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Instagram・@anna97114

撮影場所/ 東京都 千代田区 日比谷・皇居前
(ソーシャルディスタンスを保ちながら撮影をしています。)

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