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体幹トレーニングで全身引き締め!基本の『プランク』

anna

フィットネスインストラクター

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【毎日1分チャレンジ!体幹トレーニングで全身引き締め!基本の『プランク』】

ダイエットやトレーニングを始めたら、是非チャレンジしてもらいたい体幹トレーニング。その中でもポピュラーな「プランク」を改めてご紹介(^^)/

『やり方』
①肩の真下で手をつき、四つん這いになります。
②片足を後ろに伸ばしてつま先を立てます。
③腹圧(お腹に力)を入れ、もう片足も後ろへ伸ばします。
④頭から肩・骨盤・膝・くるぶし迄を一直線に、お腹に重心を置き骨盤を固定、両手・つま先で立ちます。
⑤腰が上がり過ぎたり下がり過ぎないように、一直線を意識します。
⑥肩や首に力が入ったり、肩甲骨が寄り過ぎないよう注意しましょう。
腹圧を入れ体幹を意識し最初は10秒から徐々に秒数を伸ばし1分を目指し、
さらに2,3分と伸ばしながらチャレンジを(*^-^*)

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