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そうめん消費レシピ!低カロリー高たんぱくでお腹にたまる、ダイエットアレンジ

Chihiro

プロトラベラー

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余りがちなそうめんの消費レシピ。今回はダイエットにピッタリの、低カロリーなのに高たんぱくでお腹にたまるアレンジです。

▼材料(2人前)
そうめん1束
卵2個
水とき片栗粉 適量
豆板醤orXO醤(ベストはXO醤で、どっちも無くてもOK)
鶏ガラスープの元or中華だし
オイスターソース(ウスターソースはNG)

▼作り方
沸騰したお湯に、鶏ガラスープの元を大さじ2~3入れる。
オイスターソース大さじ2~3入れる。
豆板醤orXO醤を小指の爪くらいの量入れる。
ここで味を見る。
そうめんにも塩分があるので、この段階で塩分がほんの少し物足りないくらいがベスト。
塩分を足したい場合は、塩ではなく鶏ガラを足すのがオススメです。
そうめんを4cm幅くらいにポキポキ折って入れる。
そうめんを茹でる。
水溶き片栗粉を多めに入れてドロドロにする。
卵を割入れて、絶えず混ぜて全体を白濁&モッタリさせる。
卵はあえて綺麗に混ぜ切らずにムラにして、少しカタマリを残すと食感にアクセントが。

お好みでラー油や黒七味をかけて完成です。

懐かしいような、アジア旅行で食べたような、優しいけどしっかり食欲をそそる味わいです。
そうめん1束ですが、1人で全て食べるにはかなり重い!
かなりお腹にたまるので、2人前でちょうどいいくらい。

1人分あたりのカロリーは低いのに、しっかり食べ応えがあって満足感が高い!

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