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【SR400】最強のフロントフォークを作り出せ! 新旧パーツ良いトコ取りで「ニコイチFフォーク」作り

DIY道楽のテツ

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≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画≫ ヤマハ SR400 ファイナル エディッションが出たこの2021年なのに!我が家では1978年式の「SR400初期型」のレストアをやってます。今回はフロントフォーク!! 曲がっている旧式のフロントフォークに代わるものとして、後期型のフロントフォークが1セット届きました~!てことで、インナーパーツの比較と、好みの部品を組み合わせて新旧パーツ良いトコ取りで「ニコイチFフォーク」作ります

(YouTubeへのリンクです)【SR400】最強のフロントフォークを作り出せ! 新旧パーツ良いトコ取りで「ニコイチFフォーク」作り!!≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画⑦≫

SR400レストア計画 第7回

今回はフロントフォークです

フロントフォークをオーバーホールして、もう一度車体に組み付けていくというのが、今回の作業です

それだけなら簡単なのですが・・・

なぜか目の前にはフロントフォークが2セット

①一つは初期型のフロントフォークで、インナーチューブ曲がっているもの

②もう一つが後期型のフロントフォークでこちらは曲がりなしだけども、アウターがなぜか黒く塗られたもの

SRほど長く販売されているバイクになると、認識によってフロントフォークのセッティングが変わっているようで、初期のものと後期のものでインナーパーツの1部は別物が入っています

後期型の方のフロントフォークが曲がっていないので、こちらをオーバーホールして組み立てれば簡単なのですが、せっかく新旧のフロントフォークが揃ったので、これをニコイチにして組み立てようということになりました

シートパイプはほぼ同一なのですが、

スプリングが見た目から違う

カラーの長さも違う

ついでに言うと・・・

トップのキャップが別物で、

新型のほうは普通のキャップですが、

旧型のほうはエアのバルブが付いています

順当にいくならば、おとなしく新型のもので固めればいいわけですが、

なんとなく雰囲気優先で、旧式パーツも組み込みたくなるのが人間というもの(笑)

果たしてどんな結果になったのか??

この続きは、よかったら動画でチェックしてみてください

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(YouTubeへのリンクです)【SR400】最強のフロントフォークを作り出せ! 新旧パーツ良いトコ取りで「ニコイチFフォーク」作り!!≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画⑦≫

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