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【SR400】最強のフロントフォークを作り出せ! 新旧パーツ良いトコ取りで「ニコイチFフォーク」作り

DIY道楽のテツ元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画≫ ヤマハ SR400 ファイナル エディッションが出たこの2021年なのに!我が家では1978年式の「SR400初期型」のレストアをやってます。今回はフロントフォーク!! 曲がっている旧式のフロントフォークに代わるものとして、後期型のフロントフォークが1セット届きました~!てことで、インナーパーツの比較と、好みの部品を組み合わせて新旧パーツ良いトコ取りで「ニコイチFフォーク」作ります

(YouTubeへのリンクです)【SR400】最強のフロントフォークを作り出せ! 新旧パーツ良いトコ取りで「ニコイチFフォーク」作り!!≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画⑦≫

SR400レストア計画 第7回

今回はフロントフォークです

フロントフォークをオーバーホールして、もう一度車体に組み付けていくというのが、今回の作業です

それだけなら簡単なのですが・・・

なぜか目の前にはフロントフォークが2セット

①一つは初期型のフロントフォークで、インナーチューブ曲がっているもの

②もう一つが後期型のフロントフォークでこちらは曲がりなしだけども、アウターがなぜか黒く塗られたもの

SRほど長く販売されているバイクになると、認識によってフロントフォークのセッティングが変わっているようで、初期のものと後期のものでインナーパーツの1部は別物が入っています

後期型の方のフロントフォークが曲がっていないので、こちらをオーバーホールして組み立てれば簡単なのですが、せっかく新旧のフロントフォークが揃ったので、これをニコイチにして組み立てようということになりました

シートパイプはほぼ同一なのですが、

スプリングが見た目から違う

カラーの長さも違う

ついでに言うと・・・

トップのキャップが別物で、

新型のほうは普通のキャップですが、

旧型のほうはエアのバルブが付いています

順当にいくならば、おとなしく新型のもので固めればいいわけですが、

なんとなく雰囲気優先で、旧式パーツも組み込みたくなるのが人間というもの(笑)

果たしてどんな結果になったのか??

この続きは、よかったら動画でチェックしてみてください

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元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

はじめまして!「DIY道楽」のテツと申します。「無いものは作る」という父の教えと、道楽者の血筋の母に育てられ、思いついたものを片っ端から作る人生を歩んできました。小さな頃から工具を握り、家の中の何もかもを自分の手で修理・改造してきました。 趣味は、古くなったオートバイや自転車を見つけては、レストアして新たな命を吹き込むこと。この趣味が、DIYスキルをさらに磨く助けとなっています。また、週末には自転車や徒歩で旅をしながら、新しいアイデアを見つけることも私の大きな楽しみです。 お付き合いのほど宜しくお願いいたします!!

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