タイトル画像

専門マスター

  • いいね

ミイラ化してる?23年間放置されたキャブレターは俺史上最悪だった(初期型SR400レストア計画⑩)

DIY道楽のテツ

プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

QRコード

スマホ版Yahoo! JAPANのフォローで最新情報をチェックしてみよう

≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画≫ ヤマハ SR400 ファイナル エディッションが出たこの2021年なのに!我が家では1978年式の「SR400初期型」のレストアをやってます。さぁ、いよいよ「宝箱」の開封です。23年間放置された≪CRキャブレター≫果たしてその中身はドロドロか、パキパキか、カラカラか、パサパサか!? (俺)史上最悪の状態なキャブレターとの格闘が始まります~!!

苦戦!!(俺)史上最悪のキャブレターとの格闘!!23年間放置されたキャブレターの半端じゃない中身

(YouTubeへのリンクです)【大苦戦】ミイラ化してる?23年間放置されたキャブレターは俺史上最悪だった≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画⑩≫

SRレストア計画 第10回目

今回は強烈ですよ(๑ ー̀εー́ ๑)

バイクのレストア作業でキャブレターは一つの山場になる訳ですが (放置車両の場合、エンジン本体が痛むことは割と少ない)

今回のキャブレターは23年間放置という長期熟成ものなのでその中身に期待(?)が集まります

★予想されるキャブレターの中身の状態

①キャブレターの中にガソリンを残していた場合

揮発性成分が蒸発したあと、まずは茶色に、そして緑のドロドロになって最終的にそのドロドロがカチコチに固まってフロート室やジェット類を詰まらせるのが一つ目

②キャブレターの中を空っぽにしていた場合

中身の金属が腐食、サビを大量発生して最初は白っぽく粉ふいて、そのうちガサガサになっていって、やっぱりなぜかジェット類が詰まってしまうのが二つ目のパターン

さて、今回はどっちでしょう??

立ちはだかる壁はネジ!! 固着、固着、固着の連続

今回はとにかくネジの固着に苦労させられました

トップのカバーから既に開かないし…

しかもこのCRキャブって特殊なサイズのボルトを使っているので手持ちのソケットが使えず、プラスドライバーでの戦いでした

なんとかフロート室を開けると…

これだ!!!Σ( ̄▽ ̄ι)

パターンは②!

ガソリンは入っていなかったらしく、ドロドロぐちゃぐちゃの果てのバキバキではなかったけども…

これは何???

古い鉄工所のような炭鉱のようなちょっと見とれてしまうような風合いは…???

フロートのピンも抜けないし…

いつもはするりと外れるこのピンを抜くのも、時間が かかる かかる ・・・

やっとの思いで外したジェット類がこちら

↓↓↓  ↓↓↓

そして正体不明ですが、ボロボロ出て来る砂?土??石???がコチラ

↓↓↓  ↓↓↓

これは一体何でしょうか????

なんだかんだ すったもんだありまして

キャブレターの中身の仕上がりはこんなカンジに

↓↓↓  ↓↓↓

外観はこんな感じに仕上がりました

↓↓↓  ↓↓↓

その苦戦っぷりは、是非とも動画で見ていただきたい!!!

これは映像でなければ伝わりません(笑)

チェックよろしくお願いします

(屮゚Д゚)屮カモォォォン

↓↓↓  ↓↓↓

(YouTubeへのリンクです)【大苦戦】ミイラ化してる?23年間放置されたキャブレターは俺史上最悪だった≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画⑩≫

シェア

いいね

コンテンツへの感想