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(SR400レストア)錆サビになっちったボルト、全部交換お願いしま~~っす!!

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(SR400レストアⅡの②)錆サビになっちったボルト、全部交換お願いしま~~っす!!

≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画 season2≫その②
ヤマハ SR400 ファイナル エディッションが出たこの2021年に1978年式の「SR400初期型」のレストアをやってます。今回はエンジンをキレイにする計画の第一弾!まずは、サビてボロボロになっているエンジンのボルトを交換します。全部を新品で買ったらエラいことになってしまうので(節約)ヤフオクでショートパーツを買ってみました~。さぁっ!固着ボルトは外れてくれるかな??

(YouTube動画へのリンクです→)【SRエンジン】錆ボルト、全部交換お願いします!!≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画Ⅱその②≫

皆さんこんにちは!

SR400レストア シーズン2の第2回目です

前回ぎっくり腰覚悟でエンジンを降ろしたので、これから2回に分けてエンジンを綺麗にしていきたいと思います

今回はこれだ

エンジンのボルト!!!

錆びてます

すごーく錆びてます

さすがに13年間放置されただけあって、もれなく真っ赤にサビてます。

ここまで錆びるとこすったり磨いたりしても落ちないし、塗ったところで付け焼き刃。強いて言うなら酸洗した後に黒染めでもすればいいのだろうけど今回の場合は現実的じゃないので却下

というわけで、今回はこのエンジンのボルトを全とっかえしたいと思います!!!

とはいっても、全部の部品をいちいち純正部品で買っていたら、お金がいくらあっても足りません。

かといって、これらのボルトをホームセンターで買えると思ったら大間違い。サイズや長さや規格も全然違うし強度も別物だったりするので、ここはやっぱり純正ボルトを使いたいところ。

そこでね、こんな方法をとってみました

オークションで買った『SRエンジンショートパーツ』(パッパラパッパー パパー♪)

ショートパーツといえば通常は計上するまでも大ケミカル類やちまちまとした小部品を指しますが、オークションとかでは、エンジンや車体をバラした時に出てくるステーやボルト、ナット、小さい部品をまとめてショートパーツと呼んでいるようです

最初はめちゃくちゃ汚かったですが

洗えばこの通り

錆びてなくてよかった!!!

いや、むしろ、油汚れが付いていたから錆びなかったのか???

今回はエンジンのボルトを外して、用意したボルトに付け替えていくという作業です〜!!

はてさて23年間放置されたバイクのエンジンのボルトの固着っぷりはどの程度でしょうか?

でかいボルトは折れるなんてことはないでしょうが、クラッチカバーやシリンダーのM6ボルトは俺たり、舐めたりしたら後々面倒…

使える道具は限られてますが、固着ボルトとの戦いが始まります!!!!!

この続きはぜひ動画で観てみてください~!

↓↓↓  ↓↓↓

(YouTube動画へのリンクです→)【SRエンジン】錆ボルト、全部交換お願いします!!≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画Ⅱその②≫

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