「無いなら作れ」という、父の教えを守って100V溶接で工作♪ タンデムステップをコピーしてみました
≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画 season2≫「ヤマハ SR400 ファイナル エディッション」が出たこの2021年に1978年式の「SR400初期型」のレストアをやってます。てことで忘れてました、タンデムステップ!「ヨシムラのサイクロン」を入れているのですが、セミアップサイレンサーなのでノーマルのタンデムステップが使えません。かといって、対策部品を入れるとステップ高さが左右で違ってしまうのです。・・・というわけで、フレーム加工して何とかしようと話し合っていたのを忘れいました~! ごめんなさい!!今すぐ、急いで作りますね~っ!!!!(←とか言いつつ楽しそう)
(YouTube動画へのリンクです→)【溶接でバイク改造】タンデムステップを忘れてたっ!急いで作っちゃいますね~!! ≪ふかっちゃんの 初期型 SR400 復活計画 season2 その⑲≫ 家庭用 100V ノンガス半自動溶接
「無いなら作れ」という、父の教えを守って、家庭用100Vノンガス半自動溶接で工作♪
SR400のタンデムステップをコピーしてみました
すいません、今回の作業は自分の趣味全開でございます
このSR400にはヨシムラのサイクロンが入っているのですが、この年式のSRの場合、メーカーの対策部品を使ったとしても、
タンデムステップが左右互い違いになってしまうのです
それは何故かと言うと・・・
サイレンサーがセミアップなのでノーマルのタンデムステップが取り付けられない。てことでヨシムラさんが対策部品としてちょとアップポジションになるステップをつけてくれているのです。だけど、右は上がっても左はそのままなわけで、つまりは左右で高さが違うタンデムステップが出来上がってしまうのですよ。(後期型のSRはタンデムステップが取り外し可能なので、それなりの対応がなされているかもしれません)
オーナーの意向により、
「それはちょっとイマイチだよね~!!」
ということで・・・
せっかく溶接ができる環境なので、今回は左右のタンデムステップの位置を変更するという改造になります
左側はまだいい
既存のステップを切断して位置をずらしてステーを溶接すれば解決します
問題は右側なんだ
そもそも右側のタンデムステップが存在ない(^^;)
もちろんSRに使えるタンデムステップはアフターマーケットのパーツがいくつか出回ってはいるのですが、それだと左の形と違っちゃいますからね
というわけで
ないなら作ってしまおうというDIYの心!!!
作っちゃいます
楽しいです
難しいですが、むしろ私にとってはご褒美
すっげえ楽しいです
ヒャッハーーっ!! (゚∀゚)!!
めちゃくちゃ私好みの工作の開始でございます♪
ないなら作ってしまえ、タンデムステップの巻です
是非、動画を観てみてください~!!
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(YouTube動画へのリンクです→)【溶接でバイク改造】タンデムステップを忘れてたっ!急いで作っちゃいますね~!! ≪ふかっちゃんの 初期型 SR400 復活計画 season2 その⑲≫ 家庭用 100V ノンガス半自動溶接