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(やっちまった)ヤフオクで買ったチャンバーが割れてた?エンジン搭載≪ヤマハ DT50レストア⑮≫

DIY道楽のテツ元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

≪甦れ!青春バイクDT50⑮≫ ヤマハ DT50(初期型)レストア計画 
河川敷のオフロードコースで走るために!まずは「走れる」状態を目指して、今回は車体にエンジンを搭載して、ヤフオクで買ったマフラーを装着いたします。どんどんと部品が組付けられて、やっと「本来のカタチ」に近づいてきましたよ~!!

(YouTubeへのリンクです)→ ≪ヤマハ DT50初期型レストア計画⑮≫ 走り出すための準備、エンジンを搭載!!だけど、ヤフオクで買ったチャンバーが割れてたりとか色々♪ ←100V 半自動溶接で直します

皆さんこんにちは!DIY道楽のテツです。
ただいま、ヤマハ DT50(初期型?)をレストアしております。

さぁっ!! 今回はいよいよエンジンの搭載ですよ♪

このDT50のレストア計画、シーズン1ではとにかく河川敷で走れる状態に持っていくことを目指しております

エンジンのオーバーホールをしました

フロントフォークもオーバーホールしました

あとは大きな問題なさそうなので今回はフレームにエンジンを搭載していきます!!

>ココからメインイベント。エンジン搭載が始まります

(↑YouTube動画へのチャプターリンクです)

このエンジン、下ろした時は冷却水もオイルも抜いていたし、そもそもシリンダーとシリンダーヘッドがついてなかったのでエンジン単体としては随分軽かったので楽をさせてもらいました

だけど、今度はちょっと違う

50ccのエンジンとはいえ一通りの部品が付くと軽くはないわけで、いい加減、中年の自分としては腰痛に注意しての作業となります

途中、ボルトが見当たらない小トラブルはありましたが…

エンジン、無事のりましたε-(´∀`*)ホッ

いやー、嬉しいですね、
凄く嬉しい。

なにせこのバイクを買ってきた時はピストンむき出しで、エンジンの中まで錆まみれだったので、正直、このエンジンを復活することができるか不安だったのですが

まぁ、何事も案ずるより産むがやすし、です

なんだかんだ苦戦をしたものの、クランクを交換してエンジンが復活してくれました

最初から動くエンジンが乗っていたら、こんな感動はなかったんでしょうね〜

どんどん形になっていくバイクを眺めながら

ウキウキした気分で部品を組み付けていったのですが

最後の最後で予想外の問題発覚

オークションで買ったマフラーが

豪快にヒビ割れてました・・・

あっはっは、そりゃ~安いはずだ(笑)でもまぁ、割れてるもんはしょうがない??直しちゃいますよ~! 

というわけで、こんなドタバタなレストアの模様をYouTubeの本編でも見ていただけたら嬉しいです!!! 次回もよろしくお願いします~ !

(YouTubeへのリンクです)→ ≪ヤマハ DT50初期型レストア計画⑮≫ 走り出すための準備、エンジンを搭載!!だけど、ヤフオクで買ったチャンバーが割れてたりとか色々♪ ←100V 半自動溶接で直します

元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

はじめまして!「DIY道楽」のテツと申します。「無いものは作る」という父の教えと、道楽者の血筋の母に育てられ、思いついたものを片っ端から作る人生を歩んできました。小さな頃から工具を握り、家の中の何もかもを自分の手で修理・改造してきました。 趣味は、古くなったオートバイや自転車を見つけては、レストアして新たな命を吹き込むこと。この趣味が、DIYスキルをさらに磨く助けとなっています。また、週末には自転車や徒歩で旅をしながら、新しいアイデアを見つけることも私の大きな楽しみです。 お付き合いのほど宜しくお願いいたします!!

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