Yahoo!ニュース

【もはや燃費の神】燃費96.5km/Lを達成しました。もはやスーパーカブに死角はないのでしょうか?

DIY道楽のテツプロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

「燃費が良いバイク」の代表選手、ホンダ スーパーカブ。今回燃費アタックをしたところ【96.6km/L】という驚異的な数字を叩き出したのでご報告いたします。
バイクの改造はしていません。特別なオイルも入れてないし、バイクの重さをゼロにできるゼログラビティーな個性を持っているわけでもありません。気を付けたのは「バイクの走らせ方」。自己流ではありますが、≪6つのお約束≫を守ることによって、スーパーカブ110ならば誰でも簡単に80キロ以上の燃費で走らせることができるはずです(もちろん個人差と個体差はあります)。

(YouTubeへのリンクです)→ 【燃費90キロ超え】 スーパーカブの燃費をもっと良くする≪6つのお約束≫ 癒しの水平線と地平線の道 霞ヶ浦を一周する 燃費アタックツーリング

【驚異的な燃費!95.6km/L達成報告】凄いぞ!本気出したスーパーカブの燃費がもはや異次元の世界だった件

私が高校生の頃は円高時代で、レギュラーガソリンが100円を切って80円後半から90円の時代でしたから、それから考えたら今のガソリン代は倍以上してるということになるわけですね。

少しでもガソリン代を安くしたい
少しでも、愛車の燃費を良くしたいと考える皆さんも多いのではないでしょうか??

そんなわけで、今回は、スーパーカブの燃費アップに挑戦してみました

基本的にマシン側の改造や添加剤等を使わないで
走り方、走る場所、走る時間を工夫して
どこまで燃費を伸ばせるか?

チャレンジしてみます!

今回のステージに選んだのは霞ヶ浦一周! 燃費アタックにはうってつけのツーリングスポットです

今回のステージに選んだのは霞ヶ浦一周! 燃費アタックにはうってつけのツーリングスポットです

霞ヶ浦大橋を渡るルートで走ると、一周ほぼ100km。富士山一周に近い距離のそこそこ長いステージとなります。そしてなによりの特徴は・・・

・フラット

・信号が少ない

・車が少ない

・快適ルートで景色がよい

・・・という。まさに燃費アタックにぴったりのツーリングスポット。おまけにその道のりはというとほぼほぼ湖畔のサイクリングロード。ちょっと入り組んだとこもあるけど基本的に湖畔ギリギリなので気持ちよく走れます!

燃費を良くするための自己流≪6つのルール≫これを守れば燃料は飛躍的に伸びます!

燃料を良くするために、自己流ですが6つのルールというものがあります。それは以下の通り

バイクの燃費を伸ばす「6つのお約束」

 ①発進時はふんわりアクセル

 ②早めにシフトアップ

 ③走行中はアクセル開度を一定に

 ④エンジンブレーキ使わない

 ⑤信号停止時はクラッチ切って惰性走行

 ⑥アイドリングストップ

どれもこれも、無駄にガソリンを使わない、それに尽きます。あとは渋滞をさけて、のんびりまったり走れる場所があればそれほど差はありません。もっとも、今回の霞ヶ浦というステージはひょっとすると北海道に匹敵するレベルの高燃費条件かもしれませんがね(笑)

まずはセルフのガソリンスタンドへ。ここがスタートでありゴール。同じところまでガソリンを入れるのです

セルフのガソリンスタンドにてガソリンを入れます。ここがスタートでありゴールでもあります。セルフスタンドならば、どこまでガソリンを入れるかを自分で調整できるので誤差を少なくできます。

それでは、いってみましょう!!

快適すぎるぞ、霞ヶ浦!!

霞ヶ浦をバイクで走るのは初体験です。グーグルマップで走りやすそうなのは調べてましたが、まさかここまでとは思いませんでした。

まず、道は本当にフラット

たまに小川があるところでは少しだけ内陸に入りますが、すぐに湖畔に出てきます

陸側をむけば、田んぼか蓮畑。

湖側をむけば、いつも霞が関が眺められます。

そして、本当に信号が少ない。いやむしろ、ほとんどないです!!

唯一、西岸側に土浦駅があってその周辺はすこし開けてますが・・・

またすぐこんな景色に。

道中の直線道路はもはや感動レベル。なぁんだ、北海道行かなくても関東平野にもこな景色があっとは!!

そして・・・

この水平線と地平線のコラボレーションとかどうですか!?ついでに遠方には筑波山もゲスト参加してくれてるってんだから文句なしです。

そして気が付けばあっという間に一周達成。

97.5kmを走り切ってゴールのガソリンスタンドに戻ってガソリンを給油します。

同じ量に揃えたら ・・・

おいおいおい・・・ なんかとんでもない給油量になってますよ!?

驚愕の結果発表!しかもまだ伸びしろが残っているだと!?

結果はといいますと・・・

97.5km走って

1.01L給油しました。

ということは・・・

燃費は → 96.53km/l!!!

おおおお~! スタート時、80キロ以上を目標にしていたのですが、まさかここまで伸びるとはっ!!!?

驚きです。

感動です。

・・・

だけど、道中、景色の良さに喜んじゃて、なにかというとストップしては写真を撮っていたのですよ。

ということはつまり、ひょっとしたら・・・ 100km/Lというブッチギリな記録をだせていた(かも??)ということです。

いや~~ その点では惜しいきもするけど、伸びしろがあるってことで、また次の楽しみにしておきたいですね~~!(笑)

というわけで、ホンダ・スーパーカブ110はやっぱり凄いっ!! ・・・という、月並みな結論になってしまいましたが、こういった燃費アタックは大好物なので、またバイクを変えてチャレンジしてみたいですね!

今回もご視聴ありがとうございました~!

(YouTubeへのリンクです)→ 【燃費90キロ超え】 スーパーカブの燃費をもっと良くする≪6つのお約束≫ 癒しの水平線と地平線の道 霞ヶ浦を一周する 燃費アタックツーリング

プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

はじめまして!「DIY道楽」のテツと申します。「無いものは作る」という父の教えと、道楽者の血筋の母に育てられ、思いついたものを片っ端から作る人生を歩んできました。プロ級のノウハウをダダ洩れにしていく所存なので、お付き合いのほど宜しくお願いいたします!!

DIY道楽のテツの最近の記事