「コイツぁ外れのエンジンだぜぇ~!」って言いたくなった、スクーターのベルトケース開けた時の気持ち。
#スクーター #トゥディ #メンテナンス【教えて!TODAY(トゥデイ)先生】レア度ゼロ!誰でも安く気軽に手に入るバイクのレストア企画 ≪二時限目≫ワタシが不慣れな「スクーターの駆動系&変速系」のメンテナンスです。スクーターのベルトケースを開けて、プーリーやベルトの状態をチェックして必要な部品を割り出したいと思います。基本通りの作業になるかと思いきや ・・・ 「このエンジンはハズレだぜぇ~!?」ってな具合にいきなり予想外の展開だらけでパニックになっております~!(←でも嬉しそう)
(YouTubeへのリンクです)→ 【開けたらトラブル】ハズレのエンジンだった?→オイル漏れ!破片が出てきた?ベルトケースの中が大惨事 ≪教えて!TODAY(トゥデイ)先生 ②時限目≫
解体屋さん(みたいなトコ)で買ってきたTODAY(トゥデイ AF61)をレストアしてます。
本日はエンジンのベルトケースを開けます
ベルトケースと言うとあれだ、エンジンの変速機が入っていて、プーリーやら、クラッチやら 、V ベルトが組み込まれています。
実は私スクーターはこれまであまり馴染みがなくて、 変速機の仕組みをイマイチ飲み込めていないのですよ。 なんとか作業はやってこれたのですが、 さすがにそろそろちゃんと勉強したいと思いまして今回こんな形でスクーターを直してる次第なんです。
そんなわけでベルトケースカバーを開けてみたのですが
パカッと
あっ・・・
なんか大変なことになってる!!?
てか、なんで油まみれ!?
このスクーターの変速機はプーリーとクラッチとを V ベルトがつないでいて動力を伝えているので、本来ならば油分禁止のはず。 油がついていたら滑っちゃいますからね。
そこが 油分どころか、 オイルがべったり張り付いてるんだから お話にならない。
そんでもってそれだけじゃないんだ
ドライブフェイスのフィンが割れてるし
ギアの歯が2箇所もかけてるし
割れたフィンを探していたら、 ぐちゃぐちゃになって発見されるし
いったいこのエンジン、何がどうしてこうなった??
一応調べてみたところをオイル漏れはクランクケースシールの劣化によるエンジンオイルの漏れである可能性が高そうです。 エンジン全バラにしなきゃいけないかと思ったのですがこれはオイルシールを外側から交換できそうなのでまあなんとかなりそうな気配ではある。
とはいえ
V ベルトとウエイトローラーの交換だけでなんとかなるかと思いきや、なんか大がかりな作業になる気配ですね~~
おかしいなぁもっとスクーターの基本的な作業を勉強するつもりだったのですが、 どうやらそうは問屋が卸さないようです。
とりあえず部品を注文してその部品が届き次第駆動系のオーバーホールをやります!!
(YouTubeへのリンクです)→ 【開けたらトラブル】ハズレのエンジンだった?→オイル漏れ!破片が出てきた?ベルトケースの中が大惨事 ≪教えて!TODAY(トゥデイ)先生 ②時限目≫