原付スクーターでオフロードを走りたい!ってことでブロックタイヤの選択肢を考えてみたトゥデイ AF61
≪TODAY先生(トゥデイ AF61)オフロードマシン化計画②≫
オフロード(ダート)を走る上で一番大切なアイテムといえば?やっぱり「タイヤ」ではないでしょうか? ってことで、今回はタイヤ交換! 以前のコメントで教えて頂いたスノータイヤを選んでみました~。ちょっとスタッドレスっぽいフォルムですがバイク用の雪道タイヤ。冬に走る予定はないけども(?)これならダートも走れるかも!?
(YouTubeへのリンクです)→ オン&オフ走れる? トゥデイに「スノータイヤ」を装着してみた!≪TODAY オフロードマシン化計画②≫
「50cc原付スクーターでオフロードを走りたい!!」
・・・そんな需要があるかどうかは別として、クローズドのオフロードコースを走ってみたいということです。
サスペンション性能やポジションやら色々ややこしい話もありますが、とりあえず課題になってくるのがこれ→「タイヤ」です。
やっぱりタイヤですよね。とても大切。ノーマルの一般道路用タイヤじゃほとんどグリップしないしまともにまっすぐにも走りやしない。
使えるオフロードタイヤを探してみた&買ってみた
そんなわけで、このTODAY(トゥデイ AF61)の10インチホイールに使えるタイヤを探してみたところ・・・前後ともに「80/100-10 46J」とあります。
そこで、使えそうなオフロードタイヤが3つありました。
IRC-GP110 3.00-10
IRC-IX07S 2.50-10
IRC SN12 前後輪共用 3.00-10 4PR TL
IRC-GP110が一番オフロードっぽくて良かったのだけど、なぜだかネット注文してからの納期が1ヶ月先だったのでパスしました。
IRC-IX07Sは、いかにもモトクロスタイヤっぽくて強そうだったけど、なんと「公道走行不可」とあったのでこれもパス(レース専用ってことね)。
てことで残るはIRC SN12なのですが、これはスノータイヤなのですね~!
バイクにスノータイヤ・・・スパイクやチェーンがあるのは知っていたけど、スノータイヤは初めて手に取ります。
以前フォロワーさんに「オフロード走るんだったらスノータイヤがバランス良くておすすめですよ」と言っていただいていたので、今回はこれを使ってみることにします。サイズ的にちょっと太くなりますが、タイヤレバーの手組みでも、通常通り組み付けできました。
おおっ!ちょっとスタッドレスっぽくて、雪道でもグリップしそうなフォルム。これネットで口コミを調べてみると、ビジネスバイクのスクーターで実際に使ってる方もいるようで、雪国の新聞配達にも使われてるようです。雪道も走れるとは・・・!(スノータイヤなのだから当然だけども)
これならば、オフロードだけではなく一般公道も走ることはできるので、気軽に林道ツーリングにも行けそうな感じですね。
良き良き♪
ということで、TODAY(トゥデイ)が一歩一歩オフロード仕様に近づいてきております~!
この記事が、何処かの誰か様の参考になれば幸いです。
今回もご視聴ありがとうございました~!
(YouTubeへのリンクです)→ オン&オフ走れる? トゥデイに「スノータイヤ」を装着してみた!≪TODAY オフロードマシン化計画②≫