スクーターにバックステップ? オフロード仕様改造進行中!TODAY(トゥデイAF61)
≪TODAY先生(トゥデイ AF61)オフロードマシン化計画⑦≫
ステップは大切ですよね。 踏ん張りが効く ポジションのためにも、スタンディングフォームをするためにも、・・・そして、ギュ~~ッと ニーグリップ をするためにも!! というわけで、TODAY(トゥデイ)先生にステップをくっつけちゃいます。問題はどうやってどんなステップをくっつけるかですが、 たまたまあった タンデムステップはちょうど良かったので 半自動溶接でくっつけてみました♪
(YouTubeへのリンクです)→ 【溶接工作】オフロード用ポジションのステップをくっつけました!バックステップ(?)の増設 ≪TODAY先生(トゥデイ AF61)オフロードマシン化計画⑦≫
ホンダ TODAY(トゥデイ AF61)オフロード走行を目指し、改造計画が進行中です~。
前回、ハンドルの改造を行った結果、ポジションが大幅に改善されました。しかし、オフロード走行において不可欠な要素として、ステップが欠かせません。
通常のスクーターのステップでは、バイクをしっかり抑え込むための踏ん張りが十分に効かず、その上スタンディングもできないためにシートに座りっぱなしになってギャップでケツが跳ね上げられてとても走れるものではありませんでした。
というわけで、スクーターにステップを増設するためのプランとして、以下の3つを考えてみました↓↓↓ ↓↓↓
① フレームにステーを製作して取り付け、ステップを取り付ける方法
② 単なる棒を取り付ける方法
③ 曲げた棒を取り付ける方法
いろいろ考えてみたものの、構造が複雑になるほど強度の問題が心配であり、逆に簡略化しすぎるとステップが曲がったり動いたりしてしまう恐れがあり、どれも却下
そこで注目したのが、リトルカブで使用している汎用タンデムステップ
これなら構造もシンプルで強度も容易に出せるんじゃね?ってことで・・・
使う材料は「信頼と実績のL字アングル」
L字アングルを切断
タンデムステップの金具と溶接!
これをフレームに溶接して
完成~!!!
むりくりカバーをカットして ・・・ どうでしょう??
実際に乗ってポジションをチェックしてみましょう。
これがノーマルの状態です。
シッティング状態で足を乗せると、こんな感じになります。
そして、スタンディング状態です。
ばっちりですね!
スタンディングポジションを取ることで、足でバイクをしっかり挟むことができ、安定感が増します。さらに、その分ハンドルにかかる力を抜くことができるため、ステアリングを自由に操ることができるのです。
TODAY(トゥデイ)のオフロード仕様、完成形にかなり近づいてきました~!!
(YouTubeへのリンクです)→ 【溶接工作】オフロード用ポジションのステップをくっつけました!バックステップ(?)の増設 ≪TODAY先生(トゥデイ AF61)オフロードマシン化計画⑦≫