高千穂峰は登山の初心者にも最適!【九州のパワースポット】

どめ工房夫婦キャンパー/ブロガー

こんにちは!登山やキャンプなどアウトドア情報を発信している、どめ工房のゆきです。

7月に新婚旅行で行った宮崎・鹿児島では、高千穂峰(1,574m)に登山してきました。

難易度も高くなく、気軽に登れるので登山の初心者にもおすすめの山です!

ちなみに普段は大阪の金剛山(標高1,125m)を登ることが多いですが、金剛山を問題なく登れる方であれば、高千穂峰も登れると感じます。

高千穂河原ビジターセンターから高千穂峰の往復コースで4時間弱といったところです。

いざ登山を開始

高千穂河原ビジターセンターの駐車場に車を停めて出発

お手洗い前に設置してあった登山届をBOXに投函して、いよいよ登り始めます!

少し進むとさらに大きな鳥居がありました。

噴火で焼失した霧島神宮古宮址

高千穂峰への途中には活火山である御鉢火山を通るのですが、過去に何度も噴火を繰り返しており、その度に霧島神宮は焼失と移転を繰り返してきました。

登山ルートの俯瞰図と歴史が記されています

桜島は現在も噴火を繰り返す活火山ですが、御鉢火山も活動状況によっては入山規制がおこなわれます。

いろいろと看板などを見ながら歩いていると、登山らしい風景になってきました。

登山靴・リュック・帽子は愛用のモンベル

ただ、何度も言っているようにここは活火山。

緑がある景色はあっという間に終わり、視界には赤土ばかりになり、ガレ場を登ります。

ひたすらこれをよじ登ります

ここが最大の難所と言えるでしょう。

根気よく登り続けるだけなのですが、なかなか精神力が鍛えられます(笑)

御鉢のすぐ横を歩くのはなかなかの迫力でした

御鉢の火口壁の頂上は反対側も絶壁となっていて、その形から「馬の背」と呼ばれています。

平らで歩きやすく、周囲には絶景が広がっています

馬の背越えをすると、少しだけ下ってから最後は頂上まで一気に登ります!

曇りでしたが登りやすい気候でした

少し疲れてきたところで、最後の登りは体力も削られました。

晴れていたらもっと絶景が拝めたと思うと、遠いですがまた来たいですね。

そしていよいよ山頂へ!

坂本龍馬が抜いたとされる天の逆鉾

日本三奇のひとつである「天の逆鉾」ですが、こちらも噴火により破損し、現在見えている部分はレプリカで、地中に残る柄は本物とされています。

ただ、噴火で折れた刃の部分は島津家に献上されたものの、その後は所在不明となって現在に至るそうです。

まさに日本三奇と言われる所以でもありますね。

山小屋で一休みして下山

峰守の方が山を下りられたので現在は無人です

山頂の山小屋は現在は無人となっていますが、ベンチに座って休憩するには本当にありがたい環境です。

私たちもここで一休みして、下山することにしました。

下山途中のガレ場にて

私は帰りのガレ場ザレ場に大苦戦し、尻もちをついたり、脚を痛めたりと散々でした。

一方、どめくんは滑るように颯爽と他の登山客をごぼう抜きにして、あっという間に私の視界から消えてしまいました…。

おそらく彼は私より20分は早く下山しています。

旅行中の登山だったので、天候による延期ができない状況でしたが、無事に登れて本当によかったです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よければ、この投稿をしているどめ工房のフォローをお願いします。

またモンベルがランドセルを発売した記事も書いています。

高千穂峰登山の様子や愛用のmont-bell製品についてのInstagramはこちら

夫婦キャンパー/ブロガー

【どめ】と【ゆき】がキャンプに役立つ知識から旅行・おでかけ情報までをお届け。アウトドア派で登山も大好き。キャンプの推しブランドはmont-bellで、愛用テントはクロノスキャビン。どめは、木工やレザークラフトのDIYが得意。ゆきは、ヨガやブログを書くのが好き。