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【打ち合わせのマナー】仕事がデキる人のビジネスマナー、打ち合わせの際に気をつけたいこと

樋口智香子

マナー・コミュニケーション講師

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こんにちは。マナー講師の樋口智香子です。

ビジネスマナーの中から、打ち合わせ時に気をつけたいマナーについてご紹介します。

・資料を指し示すときは、手の平を上にする

資料を使って説明するときに、相手に見せたい部分を手で指し示すことがありますね。
このとき、人差し指1本で指し示すと、キツイ印象を与えてしまいます。
手の平を上に向け、中指の先端で指し示すと、優しく丁寧に見えます。

・書きながら資料を見せるときは、ペンを中指に添わせる

何かを書くために、ペンを持ったまま資料を見せることもありますね。
このとき、相手に見せたい部分を、ペンでぐるぐると示すのはNGです。
乱暴で品の無い印象を与えてしまいます。

書きながら資料を見せるときは、手の平を上に向け、ペンの向きを中指に揃えます。
相手に見せたい部分を指し示すときには、中指の先端で示します。

・相手にペンを渡すときには、受けとりやすい方向に倒す

署名をもらう、記入してもらうなど、何か書いてもらうために、相手にペンを渡すというシーン。
このとき、やってはいけないのは以下の動作です。

× 片手で渡す
× ペンの持ち手を相手に向けて、突き出すように渡す

これらの動作は、横着に見えたり、乱暴な印象を与えてしまいます。

相手にペンを渡すときは、まず、左手でペンの先端を横からつまむように、小さく持ちます。
相手が受け取るときに、自分の手が邪魔にならないようにという配慮です。

次に、相手が受け取りやすい方向に、斜めに倒します。
右利きの人がほとんどですので、左斜め45度程度に倒すと、ちょうど相手が受け取りやすい角度になります
さらに、右手の手の平を上に向け、左手の下に添えて、両手で丁寧に渡します。

渡すときは、前に突き出すのではなく、カーブを描くようにして渡すと優しく好印象です。
笑顔とアイコンタクトを忘れずに。

以上、打ち合わせのマナーについて、ご紹介しました。
ぜひ、心がけてみてくださいね。

企画・制作
アカデミー・なないろスタイル
マナー講師 樋口智香子
http://www.nanairostyle.jp/

撮影協力・スタジオ提供
Photogenic よしだひでお
https://www.photogenic-st.com/

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