専門マスター

【ビジネスの立ち居振る舞い】好感度アップするビジネスマナー・お仕事シーンの丁寧な立ち居振る舞い

樋口智香子

マナー・コミュニケーション講師

QRコード

スマホ版Yahoo! JAPANのフォローで最新情報をチェックしてみよう

こんにちは。マナー講師の樋口智香子です。

ビジネスマナーより、お仕事シーンの丁寧な立ち居振る舞いについてお伝えします。
ほんの少しの動きを意識するだけで、印象が大きく変わりますよ。

【資料の渡し方】

資料を手渡しするときは、以下のポイントを意識すると、丁寧な印象になります。

1.なるべく角を持つ
2.軽く弧を描くように渡す
3.笑顔とアイコンタクト

前に突き出すように渡すと、威圧感があるのでご注意を。

【落とし物の拾い方】

落とし物を拾うときは、腰を曲げて拾うのではなく、ひざを曲げてしゃがんで拾うと好印象です。

【スマートフォンでの通話】

スマートフォンで通話をするときは、片手だけで持つよりも、もう片方の手をスマートフォンに添えて、両手で持つと丁寧な印象です。
とはいえ、ビジネスでの通話は、メモをとることが必須ですので、状況に応じて、ご無理のないようにしてください。

以上、ビジネスマナーより、お仕事シーンの丁寧な立ち居振る舞いについて、お伝えしました。

※マナーには諸説あり、地域・歴史・文化等により異なり、変化するものです。
最もお勧めの方法をご紹介しておりますが、状況により異なることを、どうぞご了承くださいませ。

企画・制作
アカデミー・なないろスタイル
マナー講師 樋口智香子
http://www.nanairostyle.jp/

撮影協力・スタジオ提供
Photogenic よしだひでお
https://www.photogenic-st.com/

…続きを読む

専門マスターの新着作品

すべて見る

こちらのクリエイターもおすすめ

すべて見る

タグから探す

すべて見る