How to

太くなった足首を細くしなやかに(ほぐし)

HIIT ME FIT

パーソナルトレーナー 門脇妃斗未

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足首だけが異様に太い?
足の甲が伸びない?
正座が出来ない?
足先や爪に血色がない?

それは、もしかすると足首の動きが悪くなってるかも。

足首は体重を支える大切な部分、しっかりと使われていれば自然にキュッと引き締まっています。

運動不足や体内の水分循環が怠ってくると、足首や足全体にむくみがでたり、水を溜め込む事により、関節の動きが悪くなり筋肉が使いにくくなってきます。

今日は硬く太くなってしまった足首をストレッチとマッサージで柔らかく柔軟な足首にしていくよ!

①足でグーを作り、足の裏で1番凹むところを親指で5秒間押す。
②手の指先で足の裏全体をほぐし、足の指先から畳む様に足の甲を伸ばす。

③足の甲を伸ばしながら足首を20回まわす。
④足首を90度にしてアキレス腱を伸ばす。

⑤手の指を第2関節まで曲げ、足の甲を20回さする。
⑥内くるぶしから少し下にある窪みを親指で5秒間押す。

➆親指でアキレス腱に沿って下から上に向かって20回さする。
➇両手で足首を掴み手のひら全体で温める様に20回さする。

運動後や、お風呂の後など、身体全体が温まった時にやるのがオススメ!

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