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インナーマッスル”腹横筋”でクビレが出来る!女子に大人気のプランク・ツイスト!

HIIT ME FIT

パーソナルトレーナー 門脇妃斗未

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ジムに行かなくても大丈夫!私があなたの専属トレーナーだよ!

今日は、有名人から女子に大人気の”くびれ”エクササイズ、”プランク・ツイスト”を一緒にやっていくよ!

プランクは手(肘)と脚の4点で身体を支える体幹エクササイズです。しかし、このプランク、お腹より腰が…なんて感じた事はありませんか?

プランクはインナーマッスルである腹横筋を使うことで脊柱を安定させます。しかし、この腹横筋が使えて無ければ腰椎のカーブはより深くなり、鍛えたいはずのお腹が伸びてしまいます。

このインナーマッスル・腹横筋をどう使うか⁈

実はこの筋肉、呼吸の”吐く”時に使う筋肉なんです。

“吐く”呼吸に意識し、腰をツイストする際も緩めない様に大きく吸わず、顔の近くで優しく呼吸するように動作してみて!

これが出来た時はクビレを外側ではなく内側からすぐに感じるはず!

最初から出来なくても心配しないで!始めは少し難しいエクササイズなんですが、1日1回ずつトライしてみると、1週間後には必ず成果を感じてるはず!

今までにやった事がある方も、もう一度、腹横筋を意識してみて!楽しくなってくるから!

【こんな方にオススメ】
・短期間で効果を出したい!
・お腹を締めるが分からない…
・二の腕も引き締めたい!
・運動不足だけど何かやってみたい!

【やり方】1分間続ける
①両膝を着いたところから、両肘を肩の真下に着き、脚を伸ばす。
→息を吐きながら背中に丸みをつくる
→肋骨を閉じるようにお腹を凹ます
→お尻の穴が天井を向かないように締める

②かかとを左右に倒しながら、お腹を横向きにする。
→横に振るのではなく、縦から入るように動作する
→お尻を倒しすぎて床にエネルギーを落とさない。※ここで堪える事がポイントなの!

私は、この”プランク・ツイスト”をやる時はエクササイズの最後に持ってきて、大好きなノリノリな曲に合わせてやるの。その曲のテンポに合わせてツイストを大体一曲分(3分くらい)やるんだけど、楽しすぎて”もう一回!”てなるよ!是非やってみて!

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