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簡単なのに短期間で効果的!O脚も改善する内腿エクササイズ!

HIIT ME FIT

パーソナルトレーナー 門脇妃斗未

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ジムに行かなくても大丈夫!私があなたの専属トレーナーだよ!

今日は内腿を引き締めるエクササイズを紹介していくよ!

内腿は日常生活では使いにくいパーツの一つです。しかしエクササイズで筋肉を維持する事で日常的に歩く、立つと言った基本動作でも使いやすくなります。

私は元々、O脚で脚が今よりも太く、自分の膝が見えないほど前腿が張っていました。O脚は、おへそから膝までの筋肉の衰え、アンバランスなつき方が原因な事がほとんどです。

私の場合は腹筋の衰えにより、骨盤の前傾を引き起こし、骨盤の前傾は前腿の筋肉を発達させ、逆に太腿の背面、内側の筋肉を衰えさせていきました。

筋肉が日常的に使われてメンテナンスされていれば関節をしっかりと安定させる事ができます。

私たちの身体は骨だけでは立ていられません。
骨と骨を繋ぐ靭帯があり、その先に筋肉があります。骨格や姿勢を改善するにはストレッチやマッサージだけでは変わらないんです。

自らの筋肉を鍛え、自分の筋肉で骨を正しい位置に安定させます。

今日はその内腿にフォーカスした初心者でもできる効果的なエクササイズだよ!

【やり方】左右①②1分間ずつ
横向きに寝て、上側の膝を立て、下側の膝を伸ばし脚首を90度にキープする。
①下側の脚を上げれる位置まで上げ、ゆっくり下げる。
→脚は浮かしたまま動作する
→脚首は爪先を前方に向けかかとを天井に向ける
②下側の脚を1番高く上げれる位置から少し下げた所で小刻みにバウンドさせる
→内腿に力が入ってるのを手で確認する

【こんな方にオススメ!】
・O脚
・前腿が張ってる
・運動不足
・立ち仕事
・重心をいつも片側にかけやすい
・脚が疲れやすい
・腰痛持ち
・太腿が冷たい

今日も頑張ろう!

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