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ふくらはぎが硬い? 冷えや浮腫の原因は余分な水分を排出できてないかも!?

HIIT ME FIT

パーソナルトレーナー 門脇妃斗未

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今日は脚首とふくらはぎのストレッチをしていくよ!

踵を床につけたまま、お尻を下ろして座れない場合、ふくらはぎや脚首が硬くなっているかも。

長時間の同じ姿勢や運動不足は下半身、特に下腿(膝から脚先)の血行不良、むくみの原因に繋がります。

むくみや冷えを解消するのではなく、その根本にある原因から改善していきましょう!

筋肉質→膝を曲げたまま歩いているかも。大臀筋、大腰筋、ハムストリング(裏腿)のエクササイズを意識し、歩いている時の後ろ脚が上体が過ぎる前に曲げてないか確認してみて。

脂肪や浮腫で冷たい→運動不足かもしれない。全身を使った心拍数の上がるエクササイズを週に1-3回行って。

筋肉質なタイプの方も、血行不良の原因や柔軟性を硬くする原因になる事があります。

全身のバランスを良く筋肉を鍛える事は心臓から末端まで酸素やエネルギーを上手に流し、余分な水分を排出させる事に繋がります。

先ずはストレッチからしてみて!

【やり方】左右1回ずつ
①両手をイスにかけ、右脚の爪を床に着き脚の甲を伸ばす。ゆっくりとお尻を下ろし、脚のスネまで伸びるのを意識して。そのまま10秒。
②右脚を一歩後ろへ、後ろ脚の踵が床から離れない様に重心を後ろ脚に移動したまま、ゆっくりお尻を下げる。脚首からふくらはぎが伸びるのを意識してみて。

【こんな方にオススメ】
・脚先がいつも冷たい方
・脚の甲まで浮腫がある方
・脚首が硬い方
・ふくらはぎが伸びない方
・ふくらはぎと太腿が同じ太さの方
・ふくらはぎが張っている方

今日も頑張って!

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