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パーソナルトレーナーが教える 体幹を引き締めるコツ

HIIT ME FIT

パーソナルトレーナー 門脇妃斗未

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ジムに行かなくても大丈夫!私があなたのパーソナルトレーナーだよ。

今日は苦手な方が多い体幹の引き締め方。
この体幹は手足を除いた胴体部の事を言います。

体幹は背骨を正しい位置に置く事で美しい姿勢をつくり、内臓を正しい位置にキープさせることで内臓の働きをスムーズにしていく大切なパーツです。体温調節をしたり、自律神経にも大きく関わってくるこの筋肉は見た目だけではなく、あなたの生活を元気に活発にさせる効果があります。

今日は体幹エクササイズの基本、プランクからオススメのプランクターンをしていくよ。

胴体部が動かないようにゆっくり動作してみて。

【やり方】
①四つん這いになり、背中を丸めお腹を凹ます。片脚ずつ脚を後ろへ伸ばし、肩の真下に手首、踵の下に爪先をキープし、お尻を締めてポーズ。(基本のプランク)
②踵を左右に倒す。胴体部が動かないように踵だけを左右に倒す。ゆっくり20秒動作する。
③踵を左側へ倒し右を向く。右手を浮かせ天井へ向かって伸ばしてポーズ。お尻が下がったり、上がり過ぎないように気をつけて。ゆっくり手を戻し、プランクに戻る。
→右側10回、左側10回

【こんな方にオススメ】
・お腹の力が抜けやすい方
・反り腰、猫背の方
・運動不足の方
・お腹周りの脂肪が気になる方
・姿勢改善したい方
・内臓下垂の方
・便秘がちな方
・ガスが溜まりやすい方
・消化機能が弱く、ゲップが多い片脚

体幹を引き締めて、内臓の動きを強化して行こう!

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