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タオルで肩周りをほぐす 効果的な4つのストレッチ

HIIT ME FIT

パーソナルトレーナー 門脇妃斗未

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今日はタオルを使って肩周りをほぐしていきましょう。

【肩を痛めた方】
久しぶりの運動で頑張りすぎて肩が痛い…なんてことはありませんか?肩の外側に痛みがあり、手を横に上げる事が困難な場合は①のストレッチがオススメ!肩関節を回す様に円を描いていきましょう!

①タオルを引っ張り合う様に持ち、片手を胸、反対側の手を横に伸ばし小さな円を描く。だんだん円を大きくし、左右同じくらい回す。片手1分。

【デスクワークの方】
パソコンや携帯で脇の下を圧迫し過ぎているかもしれません。脇の下には全身の老廃物を外へ流すためのリンパ節があります。手を上げて脇の下を伸ばしていきましょう!

②タオルを肩幅大につかみ両手を上げ左右に傾けて脇の下を伸ばす。1分。

【寝違えた?】
突然振り向いたり、力んでしまったり、朝起きた時に横を向くと痛い。なんてことはありませんか?そんな時は③のストレッチがオススメ!

③タオルを引っ張り合う様に肩幅大に持ち、片手を真横の床につけ、反対側の手を前方の遠くの床につける。横に置いた手を残したまま上体を起こし胸を張る。左右10回。

【肩凝りがひどい!】
心配しないでください。肩凝りは④で大分ほぐれます。

④タオルを引っ張り合う様に肩幅大に持ち両手を上げる。頭の真後ろに下ろし、顔を上に向ける。20回。

 
タオルは、使わなくなったスカーフなどを活用しても大丈夫!是非試して見てください。

BGM : Nash Music Library
NSR-495-09

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