How to

足首ストレッチで、むくみを改善!

HIIT ME FIT

パーソナルトレーナー 門脇妃斗未

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足指が浮いている…
足首がかたい…

正座が出来ない…など足首の柔軟性が悪い方が増えてきています。

女性の場合は妊娠・出産の際に、子宮が大きくなることで血液の流れが悪くなり下肢に血液を溜めやすくしてしまいます。

心臓から一番遠くにある足首は、送られてきた血液を上にある心臓に戻す為には下肢の筋力がないと戻す事ができません。

溜まった血液は静脈の逆流を防ぐための弁を壊し、下肢静脈瘤を起こしやすくしてしまいます。

逆流を防ぐための弁は、もともと遺伝的に弁が少ない方、そして妊娠、出産、更年期など、ホルモンの影響で壊れやすくもなってしまうのです。

足首が硬くなってしまったり、運動不足の方はストレッチが筋力トレーニングになります。1日1分でも効果は十分にあります。

是非今日から始めてみましょう!

※下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)
ふくらはぎや下肢の血管に血液が溜まりコブのようになる状態になる良性の病気です。

【やり方】
①足踏み 10秒
両手を床に着き、膝を左右交互に曲げて足首を伸ばす。
※頭を逆さに出来ない方は椅子に手を着いていきましょう。

②歩く 1分
左右交互に脚を手の近くに歩かせる。膝をしっかり曲げる。
※椅子に着く方は椅子の近くに歩かせましょう。

=ストレッチ=
足の甲を伸ばす
正座になり、両手を後ろに着き、状態を倒しながら膝を高くあげる。

1日1分やってみましょう!

【こんな方にオススメ】
・足が常にむくんでいる
・腓返りが頻繁に起きる
・立ち仕事で足がだるい
・産後から下半身がだるくて重い
・ふくらはぎの血管がボコボコしてる
・運動不足の方
・40歳以上
・足首が浮いている

BGM : Nash Music Library
NSR-487-01

■参考情報/Yahoo!ショッピング

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