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そのお腹の張りの原因は?

HIIT ME FIT

パーソナルトレーナー 門脇妃斗未

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ジムに行かなくても大丈夫!私があなたのパーソナルトレーナーよ。

今日は気になるお腹の張りを解消していきましょう!

お腹がぽっこりしているからといって
“食べ過ぎた....”
だけが原因ではありません。

そのほとんどは運動不足からくる筋力の低下が原因のことも少なくないのです。

今日は3つのタイプを紹介するので、自分に当てはまるかな?と言うものが有れば実践してみましょう!

①ガスタイプ
このタイプは緊張や食生活の崩れによって自律神経のバランスが崩れてしまったタイプ。身体がリラックスする事を苦手てしていますので深い呼吸を促しながらガス抜きポーズをしていきましょう!

→両膝を着き脇の下を伸ばしながらお腹を伸ばしお尻を天井に突き上げる。手を伸ばすのがキツイ方は肘をついてみて。(1分)

②前傾タイプ
このタイプは体幹の筋力低下により骨盤の前傾が強くなってしまったタイプ。腰痛や、冷えの原因になりますので腹直筋を鍛えて骨盤を正しい角度に保ちましょう!

→肩甲骨の下にタオルやブランケットを丸めたものを置き、膝を立てて仰向けになります。お腹を伸ばしたところから、おへそを覗き込むようにお腹を縮めていきましょう。(10回)

③内臓下垂タイプ
このタイプは内臓の筋力の低下により内臓を正しい位置に保てなくなっています。呼吸筋である横隔膜を鍛え、内臓を正しい位置に保っていきましょう!

→肋骨を開くように大きく息を吸い、吐きながらお腹を凹ます。口をウの字にし強く吐いてみましょう。(1分)
※気分が悪くなった際はすぐに止め横になりましょう。

【こんな方にオススメ】
・お腹が出てる方
・運動不足の方
・腹筋が出来ない方
・慢性的な腰痛がある方
・冷え性の方
・消化不良を良くする方
・お腹を凹ませられない方
・持久力を付けたい方

BGM : Nash Music Library
NSK- V718- 05

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