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足が軽くなる寝る前の3分ストレッチ

HIIT ME FIT

パーソナルトレーナー 門脇妃斗未

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ジムに行かなくても大丈夫!私かあなたのパーソナルトレーナーよ。

今日は血行不良になった脚をストレッチし、質の良い睡眠を促していきましょう。

脚がだるい
脚が重い
パンパンに張っている
冷たい

など、こんな症状がある方は脚の血行が悪くなっているかもしれません。

私たちの血液は心臓から末端にかけて流れ、各臓器へ栄養を送っていきます。

心臓から脚先にかけての流れは重力の関係上スムーズに行われますが、問題は脚先から心臓に戻す時です。

各臓器からでた老廃物とともに上層部へ血液を戻す為には下半身の筋力と呼吸の力で戻します。

女性の場合、運動不足による筋力の低下や、女性ホルモンの影響によって戻すことが困難になりやすいので睡眠前に下半身に溜まった血液を流し質の良い睡眠をとっていきましょう。

【やり方】
①足首を伸ばす(左右各10秒)
両手を着き、よつんばいになり片脚ずつ後ろに伸ばし、膝を伸ばしたまま、かかとを遠くに伸ばし脚首を伸ばす。

②太腿の内側を伸ばす(10秒)
四つん這いで、片脚を真横に伸ばし、内側の腿を伸ばしたまま、前後に動かす。

③太腿の裏側を伸ばす(10秒)
②の脚を斜め前に移動し爪先を天井に向ける。そのまま上体を倒し脚の背面を伸ばす。

④脚を前後に開く(10秒)
両手を床に着き片脚一歩前へ、脚を前後に開き、前脚側の手を膝に置き反対側の手を天井に伸ばす。

⑤前後に動かす(10秒)
両肘を床に着き後ろ脚の膝を浮かして前後に動かす。上半身の力を抜いていきましょう。

⑥膝を外側にひらく
後ろ脚の膝を床に着け、前脚側の手を天井に伸ばす。その手を下ろし前脚の膝を内側から外側に向かって押す。

⑦膝を横向きに倒す
前脚の膝を横向き倒し、両手を床につけて上体を倒す。吸いながら起こし、吐きながら倒す。これを3回繰り返しましょう。

※反対側を②-⑦繰り返す

【こんな方にオススメ】
・妊娠・出産を経験した方
・立ち仕事
・脚が疲れやすい
・脚が怠い・重い
・長時間のデスクワーク
・脚の血管がよく見える
・むくみやすい
・セルライトがある
・運動不足

BGM : Nash Music Library
NSR-487-07

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