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足の痛み・しびれ 毎日3分ストレッチ

HIIT ME FIT

パーソナルトレーナー 門脇妃斗未

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足の痛み・痺れは、腰にかかった負担が原因で起こりやすくなります。

いまは、こんなに動ける私ですが、15歳でヘルニアを経験し、歩くことさえ困難な時期がありました。

治らないと言われているものでも、私のように元気にジャンプまで出来るようになる事があります。

現在、毎日痛みやしびれと戦っている方も気分を落とさずに今の状態で出来る事をしてみましょう!

本日紹介するストレッチは、腰の神経圧迫から起こる足の痛み・しびれ・怠さなどに効果的なストレッチです。

※痛みを感じる際は無理に行わず出来ることのみやってみましょう。

①〜③各1分。

①腿の外側を動かす
横向きになり上側の足の股関節を伸ばします。膝は曲がっていても問題ありませんが腰が反ってしまわないようにお腹を締めて伸ばしましょう。脚をゆっくり上に上げて赤丸の部分が締まるのを感じ、ゆっくり動かしていきましょう。

②腰から下だけ浮かす
仰向けで膝を立て、お腹を凹まし背中から腰までしっかり床につけましょう。尾骨を恥骨へ移動させる様に腰から下だけ浮かします。

③足を開いたまま浮かす
②に姿勢から膝を外側に倒し、腰から下だけ浮かす。高くあげようとせずに、お尻の穴を締め、股関節が開脚に開く程度で大丈夫!

【こんな方にオススメ】
・足が怠い・重い
・下半身が浮腫んでいる
・腰が重い
・下半身にセルライトがある
・足先が冷えやすい、感覚が鈍い
・開脚ができない
・運動不足
・体調がすぐれない
・気分がすぐれない

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NSC 807 15

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