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太腿の付け根・お尻の横の痛み

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パーソナルトレーナー 門脇妃斗未

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股関節が痛い…
付け根の外側が…

なんて、股関節周囲の痛みを感じたら優しくほぐしていきましょう!

骨盤と脚を繋なぐ股関節は、丸い球関節で多方向に動かす事ができ、それを支えるための軟膏で覆われています。

しかし、この軟骨が運動不足や加齢、ホルモンバランスなど、何かしらの原因によって擦り減ってしまう事があります。

痛みを感じた際は無理に動かさず、優しくほぐしていきましょう。

今回のストレッチはお尻の外側の筋肉をほぐし痛みを和らげる効果があります。

※ストレッチをする事で痛みや違和感を感じた際は速やかに止めましょう。

▼やり方
①-③各1分ほどリラックスして行いましょう。

①膝を左右に倒す。
仰向けになり膝を立て脚を大きく開きます。左右交互に両膝を倒していきましょう。

②横向きで膝を立てる
横向きになり上側の膝を立てていきましょう。

③仰向けになり両脚を閉じたまま膝を左右外側に倒し、尾骶骨を浮かす。腰が反らないようにお腹を凹ましましょう。

【こんな方にオススメ】
・股関節が痛い
・脚が疲れやすい
・下半身のむくみ
・お尻が痛い
・運動不足
・立ち仕事
・デスクワーク
・足の付け根が痛い
・股関節が硬い

BGM : Nash music library
NSR 504-13

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