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自律神経を整える 背中のツボ!

HIIT ME FIT

パーソナルトレーナー 門脇妃斗未

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寒くなると熱はないのに背中が寒い!なんて事が起こりやすくやります。

自律神経の乱れ、寒さによるストレスなど、背中の筋肉が強ばると、背中にある体温を調整する機能が働きにくくなってきます。

今日は、その自律神経の乱れを治すツボを筋肉を動かして刺激していきましょう!

①交互に後ろに手をつく 20回
片手ずつ後ろの遠くに向かって手を着いてみましょう。着いた手の肩から胸にかけて伸びるのを感じ、その背面にある肩甲骨の癒着をほぐしていきます。

②胸を開く 10回
両手を後ろに突き、胸を天井に向かって大きく開いていきましょう。息を吸いながら胸を大きくし、その背面にある肩甲骨がよるのを感じてみましょう。

③頭を後ろで回す 左右に10回
頭を後ろに倒したまま左右に揺らしていきましょう。頭を後ろに倒す事で首から背中にかけての筋肉が緩み頭部への血液循環が良くなります。

④肩を後ろに回す 30回
胸を開いたまま肘を曲げて後ろまわしに回していきましょう。腕を回す事で背中から腕にかけての筋肉がほぐれていきます。

▼時間
朝起きた時に毎日の習慣にしてみましょう!

▼ポイント
全ての動きは胸を開き、肩甲骨がよるのを意識してみましょう!

【こんな方にオススメ】
・朝が起きれない方
・不眠症の方
・寝つきが悪い方
・背中が寒い方
・背中が痛い方
・背中の凝りがある方
・首の凝りがある方
・顔色がいつも良くない
・肩凝りがある方

BGM : Nash music library
NSR 511 13

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