Yahoo!ニュース

森永製菓のミスドアイスシリーズ最新作!今回は「チョコファッション」をイメージしたアイスバー登場!

アイスマン福留アイスクリーム評論家

こんばんは!アイスマン福留です。

森永製菓とダスキンがコラボした“ミスドアイスバーシリーズ”に新作が登場!

森永製菓『ミスタードーナツ アイスバー チョコファッション』

森永製菓と人気ドーナツショップ「ミスタードーナツ」を展開するダスキンが共同開発したコンビニエンスストア限定販売商品。ミスドアイスシリーズとしては「エンゼルクリーム」「ダブルチョコレート」に続き第3弾となる商品です。今回はオールドファッションにチョコレートをトッピングした「チョコファッション」をイメージしたアイスバー。

ミスータードーナツとは

ミスタードーナツは1955年にアメリカで創業。日本ではダスキンが1971年から展開。おなじみのスローガン、“いいことあるぞ”をスローガンに掲げ、全国展開する人気ドーナツチェーン。

パッケージはミスタードーナツのロゴを以前に比べて小さく中央に表示、アイスバーとドーナツ(チョコファッション)のイメージをバランス良く配置しています。

森永製菓『ミスタードーナツ アイスバー チョコファッション』
森永製菓『ミスタードーナツ アイスバー チョコファッション』

ミスタードーナツ「チョコファッション」とは

ミルクの風味と自然な甘みが味わい深いサクサク食感の生地にチョコレートをコーティングした商品。ミスタードーナツの中でも定番人気のドーナツで、幅広いお客様に好まれています。

袋からアイスバーを取り出します。ミスドの「チョコファッション」の見た目をアイスでしっかり表現。アイスの上部がチョコで覆われたかわいらしいビジュアルです。

森永製菓『ミスタードーナツ アイスバー チョコファッション』
森永製菓『ミスタードーナツ アイスバー チョコファッション』

内容量は76ml。前作まで83mlでしたが今回からサイズダウン。しかし価格は10円アップ。物流費、原材料、包装資材価格などの高騰により製造コストも上昇しているためアイスクリーム業界全体で値上げが起こっています。

森永製菓『ミスタードーナツ アイスバー チョコファッション』
森永製菓『ミスタードーナツ アイスバー チョコファッション』

アイスはビスケットクランチ入りのミルクバニラアイス。種類別はアイスミルクグレード。“チョコファッション”の肝ともいえるチョコレート部分は、甘さをやや抑えたビターテイスト。パリッとしたチョコの食感と、しっとりしたミルクバニラアイスの相性は抜群。ビスケットクランチはアイスの水分を吸って、しっとりとした食感。これがうまい!森永製菓らしいアイスバーに仕上がっています。

森永製菓『ミスタードーナツ アイスバー チョコファッション』
森永製菓『ミスタードーナツ アイスバー チョコファッション』

販売は森永製菓。製造は今までミスタードーナツの子会社である大阪の蜂屋乳業でしたが、今回はやまひろ群馬工場。

味わいだけでなくチョコファッションの見た目まで寄せてくるとは...やりますね!ミスド好きはお見逃しなく。全国のコンビニエンスストア限定の商品なのでスーパーマーケットでは取り扱いが無いのでご注意を!

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

アイスクリーム評論家

年間に食べるアイスの数は1000種類以上。コンビニアイスクリーム情報サイト「コンビニアイスマニア」を運営。日本中のご当地アイスを食べ歩き、全国を制覇。2014年に一般社団法人 日本アイスマニア協会を設立し代表理事に就任。ご当地アイスが100種類以上集まるアイスクリームイベント「アイスクリーム万博(あいぱく)」を主宰。アイスクリームの業界紙でコラムを連載するほか、アイスクリームの専門家としてメディアに出演。著書:『日本懐かしアイス大全』『日本アイスクロニクル』『ご当地アイス大全』(辰巳出版)等。

アイスマン福留の最近の記事