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子どもの靴の片付けができるようになった!私が実践した声かけの魔法とは?

じんちゃん先生教育/子育て/学校

 子どもが靴の片付けをできないと、毎日イライラしてしまいますよね。私もそうでした。帰ってきたらすぐに靴を並べるように言っても、なかなか聞いてくれない。散らかった靴が目に入るたびに、怒りがこみ上げてきます。

 でも、怒ってばかりいても、子どもの靴の片付けができるようになるわけではありません。むしろ、子どもは反発して、ますます片付けなくなるかもしれません。そんなとき、私はあることに気づきました。子どもの靴の片付けには、声かけがとても大切なんです。声かけを変えるだけで、子どもは靴の片付けをできるようになり、家庭の雰囲気も変わりました。今回は、私が実践した声かけの方法と、学校で行われている子どもの靴の片付けの指導法をご紹介します。一緒に考えていきましょう。

1.子どもの靴の片付けには、なぜ声かけが大切なのか?

 子どもの靴の片付けには、声かけが大切なのは、以下の理由があります。

⑴子どもは、親の声かけによって、自分の行動や感情に影響を受ける

 親が怒って声を荒げると、子どもは不安や恐怖を感じて、自己肯定感が低下します。逆に、親が優しく励ましてくれると、子どもは安心や喜びを感じて、自己効力感が高まります。

⑵子どもは、親の声かけによって、自分の能力や価値を認識する

 親が「できない」「ダメだ」などと否定的な言葉を使うと、子どもは自分に自信が持てなくなります。逆に、親が「できる」「すごい」などと肯定的な言葉を使うと、子どもは自分に自信がつきます。

⑶子どもは、親の声かけによって、自分の目標や動機を決める

 親が「しなさい」「やらなきゃ」などと強制的な言葉を使うと、子どもは自分の意思や選択が尊重されないと感じて、やる気を失います。逆に、親が「したい」「やりたい」などと自発的な言葉を使うと、子どもは自分の意思や選択が尊重されると感じて、やる気を持ちます。

 つまり、子どもの靴の片付けには、声かけが大切なのは、子どもの心理や行動に直接的に影響を与えるからなのです。声かけを変えることで、子どもの靴の片付けができるようになるだけでなく、子どもの成長や親子関係にも良い効果が期待できます。子どもの靴の片付けに悩むママは、私と同じ気持ちだと思います。私も、子どもの靴の片付けには、声かけが魔法のように効くとは思いませんでした。でも、実際に試してみると、本当に効果がありました。あなたも、子どもの靴の片付けに効果的な声かけの方法を知りたくありませんか?

2.子どもの靴の片付けに効果的な声かけの方法とは?

 では、具体的にどのような声かけが、子どもの靴の片付けに効果的なのでしょうか?私が実践した声かけの方法は、以下の3つです。それぞれの方法について、詳しく見ていきましょう。

⑴子どもの気持ちを認める

 子どもの靴の片付けができないとき、私たちはつい「早くしなさい」「なんでできないの?」と怒ってしまいがちです。しかし、これでは子どもは自分の気持ちを無視されていると感じて、反発や拒否を示します。子どもの靴の片付けができないのには、理由があります。たとえば、疲れている、遊びたい、面倒くさい、難しいなどです。これらの気持ちは、子どもにとっては本当に大切なものです。私たちは、子どもの気持ちを認めてあげることで、子どもに安心感や信頼感を与えることができます。子どもの気持ちを認める声かけの例は、以下のようになります。

「今日は一日がんばったね。疲れたでしょう。」
「遊びたい気持ち、わかるよ。楽しいものね。」
「靴を並べるのは面倒くさいかもしれないね。私もそう思うことがあるよ。」
「どうやって靴を並べるといいかわからないね。」

 子どもの気持ちを認める声かけをするときは、以下のポイントに注意しましょう。

  • 子どもの気持ちをそのまま受け止める。否定や批判はしない。
  • 子どもの気持ちに共感や理解を示す。自分の体験や感情を話すことも有効。
  • 子どもの気持ちを言葉にする。子どもは自分の気持ちをうまく表現できないことが多いので、親が代わりに言ってあげることで、子どもは自分の気持ちを整理できる。
  • 子どもの気持ちを尊重する。子どもの気持ちを変えようとしない。子どもの気持ちを受け入れることで、子どもは自分で気持ちをコントロールできるようになる。

⑵子どもの行動を褒める

 子どもが靴の片付けをできないとき、私たちはつい「できないの?」「ダメだね」などと否定的な言葉を使ってしまいがちです。しかし、これでは子どもは「自分はできない子なんだ」と思ってしまいます。子どもが靴の片付けをできるようになるには、子どもの行動を褒めてあげることが大切です。子どもの行動を褒めることで、子どもは自分の能力や価値を高く評価し、自信ややる気を持つことができます。子どもの行動を褒める声かけの例は、以下のようになります。

「靴を並べてくれてありがとう。とてもきれいになったね。」
「靴をきれいに並べたね。どうやってやったの?」
「靴を並べるのが苦手だったのに、がんばってやってくれたね。すごいね。」
「靴を並べるのに時間がかかったけど、最後までやり遂げたね。えらいね。」
「靴を並べるのを工夫しているね。どんな工夫をしたの?」

 子どもの行動を褒める声かけをするときは、以下のポイントに注意しましょう。

  • 子どもの行動を具体的に褒める。抽象的な言葉ではなく、具体的な言葉を使うことで、子どもは自分の行動を認識できる。
  • 子どもの行動を肯定的に評価する。否定的な言葉ではなく、肯定的な言葉を使うことで、子どもは自分の行動を評価できる。
  • 子どもの行動に興味や関心を示す。質問や感想を話すことで、子どもは自分の行動に興味や関心を持てる。
  • 子どもの行動に感謝や尊敬を表す。感謝や尊敬の言葉を話すことで、子どもは自分の行動に感謝や尊敬を感じる。

⑶子どもの選択を尊重する

 子どもが靴の片付けをできないとき、私たちはつい「しなさい」「やらなきゃ」などと強制的な言葉を使ってしまいがちです。しかし、これでは子どもは自分の意思や選択が尊重されないと感じて、反抗や逃避を示します。子どもの靴の片付けができるようになるには、子どもの選択を尊重してあげることが大切です。子どもの選択を尊重することで、子どもは自分の意思や選択が尊重されると感じて、責任や自主性を持つことができます。子どもの選択を尊重する声かけの例は、以下のようになります。

「靴を並べるのは、いつやるのがいいと思う?」
「靴を並べるのは、どうやるのがいいと思う?」
「どうして、靴を並べるのが大切だと思う?」
「靴を並べた後、どんな気持ちになると思う?」
「靴を並べたら、どんないいことがあると思う?」

 子どもの選択を尊重する声かけをするときは、以下のポイントに注意しましょう。

  • 子どもに選択肢を与える。一方的に指示や命令をするのではなく、選択肢を提示することで、子どもは自分で選ぶことができる。
  • 子どもに考える機会を与える。答えや方法を教えるのではなく、質問やヒントを与えることで、子どもは自分で考えることができる。
  • 子どもに答える責任を与える。答えや方法を確認や評価するのではなく、フィードバックや反省を求めることで、子どもは自分で答えることができる。
  • 子どもに感じる自由を与える。感情や感覚を抑制や否定するのではなく、表現や共有を促すことで、子どもは自分で感じることができる。
  • 子どもに発見する喜びを与える。メリットや効果を教えるのではなく、探すや実験することで、子どもは自分で発見することができる。

3.子どもの靴の片付けに効果的な声かけの方法を学校で実践しています

 子どもの靴の片付けに効果的な声かけの方法は、私だけでなく、学校でも実践しています。学校では、子どもの靴の片付けを通して、子どもの自立や協力を育てることを目的としています。学校で行われている子どもの靴の片付けの指導法は、以下のようになります。

  • 子どもに靴の片付けのルールやマナーを教える。靴の片付けの仕方や場所、時間、順番などを明確にすることで、子どもは靴の片付けのルールやマナーを覚えることができる。
  • 子どもの委員会で、靴箱の靴のかかとを揃えるようにするにはどうしたらいいかを考えさせることで、自分たちで靴を並べることができるようにする。
  • 子どもに靴の片付けの目標や評価を設定する。靴の片付けの目標や基準を決めて、チェックリストやスタンプカードなどで記録することで、子どもは靴の片付けの目標や評価を設定することができる。
  • 体育館などでは、グループで靴を揃えておくようにすることで、仲間と協力して取り組むことができるようになる。

まとめ

 以上が、私が実践した子どもの靴の片付けの声かけの方法と、学校で行われている子どもの靴の片付けの指導法です。子どもの靴の片付けには、声かけがとても大切なことがわかりましたね。声かけを変えることで、子どもの靴の片付けができるようになるだけでなく、子どもの成長や親子関係にも良い効果が期待できます。子どもの靴の片付けに悩むママは、私と同じ気持ちだと思います。私も、子どもの靴の片付けには、声かけが魔法のように効くとは思いませんでした。でも、実際に試してみると、本当に効果がありました。ぜひ、やってみてください。

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