How to

(Gluten Free ) 栄養たっぷり!玄米粉と豆腐を入れたズッキーニとアボカドのーチヂミ

Juri

フードスタイリスト

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Gluten Free

※グルテンとは?

小麦粉や麦などに多く含まれてるタンパク質のことです。
体質的に合わないと消化不良、体調不良などの影響が出ます。

〈 栄養たっぷり!玄米粉と豆腐を入れたズッキーニとアボカドのーチヂミ 〉

豆腐と玄米粉を入れて野菜のチヂミを作ってみました。

そのままでももちろん美味しいし、サワークリームとドライトマトをトッピングで

ちょっとオシャレにお酒のおつまみや、スイートコーンなどを入れてお子様のおやつなど

軽食代わりにも色々楽しめるレシピです。

ドレッシングやソースはお好みで選んで下さい。

玄米粉を入れたら香ばしさがアップして更に美味しくなりました。

小麦粉で作るのがほとんどのチヂミは食べた後はいつも消化が出来ず辛くなったりしてたの

で私にとってはとっても嬉しいレシピです。

チヂミは油を少し多めに入れて表面を揚げるように焼き、

パリパリの食感を出すのがポイントです。

また、動画ではハンドブレンダーやパンケーキ用のフライパンなどを

使いましたが、ボウル一つさえあれば、

材料を全て入れて混ぜるだけなので難しい調理法ではありません。

粗く切って入れるのは食感を楽しめるので

是非、そのやり方もオススメしたいです。

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【 材料 】 一口サイズ9個

ドライトマト 5個
熱湯 適量
ズッキーニ 1本
木綿豆腐(水気を切って使う) 1/2丁
アボカド 1/2
玄米粉 大さじ4
卵 1個
パルメザンチーズ(粉) 大さじ1
天然塩 小さじ2
ターメリック 小さじ1
ブラックペッパー 少量

【作り方】
→ ドライトマトは熱湯に入れて10分間戻します。
→ズッキーニは半分はきめ細かい用、半分は粗くみじん切りして使います。
→ズッキーニ半分と水気を切った豆腐を一緒に入れてハンドブレンダーとで混ぜます。
→ボウルに混ぜておいたズッキーニと豆腐を入れ残りのズッキーニも入れます。
→次にアボカド、玄米粉、卵、パルメザンチーズ、塩、ターメリック、ブラックペッパー を入れます。
→全体的に潰すようによく混ぜます。
→ドライトマトをお湯から取り出して水気を拭き、千切りにします。
→フライパンを予熱し、油を引いてスプーンなどを使って一口サイズ分を入れます。
→形を丸く整えて軽く押します。
→千切りしたドライトマトをトッピングします。
→2〜3分が経ったらひっくり返します。
→軽く押しながら2〜3分を待って皿に移します。
→サワークリームやハーブ、ブラックペッパー などと一緒に食べても良いし、
そのままお醤油につけて食べても良いです。

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BGM
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