How to

玄米と大豆ミートの和風ハンバーグ Vegan&Gluten Free

Juri

フードスタイリスト

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パン粉の代わりに玄米粉を入れて

ヘルシーすぎる大豆ミート野菜ハンバーグです。

パン粉が小麦粉だから実験的に玄米粉でやってみました。(笑)

玄米粉のバサバサ感はどうしてもあるので

ソースを添えて食べるのをおすすめ。

今回は和風ぽく大根おろしとゆずポン酢をたっぷりかけて食べました。

ゆずポン酢はなんでも合うから (笑)

あとは梅干しの果肉とアクセント味としてプラスしても良いと思います!

玄米粉が自信ないという方は同じ分量でパン粉を入れるのをお勧めします!^^

【材料】 ミニハンバーグ 10個分

*大豆ミート(ブロックタイプ) 100g
→ミンチタイプでも良いです。ミンチタイプはミキサーにかけるときは軽めでお願いします。)
*にんにく1片
*玉ねぎ 1/2個
*人参 30g
*れんこん 100g
*玄米粉又はパン粉 1cup (計量カップ)
*生姜のすりおろし 大さじ1
*エリンギ 1本
*醤油 大さじ1
*塩コショウ 適量
*ターメリック 小さじ1
*ナッツメッグ 小さじ1

〈ソース〉

*ゆずポン酢
*大根のすりおろし
*梅干し果肉

【作り方】

*大豆ミートはボウルなどに入れてお湯を入れ戻します。
*野菜(ニンニク、だまねぎ、人参、れんこん、エリンギ)はみじん切りしておきます。
*戻した大豆ミートはサッと茹で流水で洗います。
*水気を取ってみじん切りします。
*フライパンに油を引いてニンニクを先に入れ香りがたったら次々と野菜を入れて炒めます。(中火→弱火)
*大豆ミートを加え、塩コショウ、ターメリック、ナッツメッグ、醤油、生姜のすりおろしを入れさらに炒めます。
*ボウルに移し、玄米粉(パン粉)を1cupを入れ混ぜます。
*丸いボールに作り軽く手で押します。
*油を引いたフライパンで両面キツネ色になるまで焼きます。(すでに火は通ってるので色がつく程度で大丈夫です。)
*お好みのソースをたっぷりつけて召し上がってください!

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