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ヴィーガン & グルテンフリー(V/GF) 【 ラズベリーとブルーべリーのチアシード ムース 】

Juri

フードスタイリスト

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( ヴィーガン& グルテンフリー / Vegan & Gluten Free )

【 ラズベリーとブルーべリーのチアシード ムース 】

スーパーフードとして知られているチアシード !

オメガ3系脂肪酸・必須アミノ酸・ミネラル・食物繊維と、美と健康に欠かせない栄養素がギュっと詰まったチアシードを使った簡単レシピをご紹介します。

チアシードは水に浸水いさせて戻すのが基本ですが、今回は少し違う形アレンジしてみました。

そのまま入れた方が膨らみは良いですが、
ふんわりと膨らんできてムースの食感を出すにはちょうど良かったです。

豆乳ホイップはお好みでトッピングしてください!

イエロー色を出したくてターメリックを入れてみました。
レモン汁とバニラビーンズペーストで豆乳の匂いなども和らげて
さっぱりとしたクリームに出来上がり。

チアシードムースに合わせるとよりクリーミーに味わえます。

【 材料 】 3〜4人分

〈 チアシードムース 〉

*ブルーベリー(冷凍) 100g
*ラズベリー (冷凍) 100g
*アーモンドミルク 100ml
*そのまま食べる豆腐(一パック) 130g
*レモン汁 大さじ2
*メープルシロップ 大さじ2
*チアシード 大さじ3〜4 (3はゆるい感じに出来上がりました。)
*亜麻仁油 小さじ1

〈 豆乳 ホイップクリーム 〉

*豆乳クリーム (一パック) 200g
*てんさい糖 大さじ1
*ターメリック 小さじ2
*バニラビーンズペースト 小さじ1
*レモン汁(生があれば絞って使うのをオススメ) 小さじ2
*レモン皮のすりおろし レモンの1/2

【 作り方 】

*チアシードムースは材料を全てミキサー かフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで回します。
*デザート器などに流し入れ冷蔵庫中で半日以上(一晩オススメ)を置きます。
*食べる直前で豆乳ホイップを作ります。
*氷水に当てたボウルに豆乳クリームを入れて
*ハンドミキサー等で低速から始め高速に変えてホイップします。
*少し膨らんできてホイップぽくなったら
*クリーム以外の全ての材料を入れて再びミキサー します。
*クリームにツノが立つと完成
*ムースの上にホイップを乗せてベリーやミントを飾って完成です。

BGM
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