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春の味覚を引き立てる!サッポロ クラフトスパイスソーダ 旬の彩りを飲んだ感想|新商品チューハイ紹介

コアライオン缶チューハイマニア/ソムリエブロガー

※お酒は20歳になってから(未成年飲酒は法律で禁止されています)

年間600本以上の缶チューハイを飲んでいる、日本ソムリエ協会認定ソムリエ「コアライオン(@koalion2021)」です。
2024年2月14日(水)、サッポロビールが期間限定の新商品「サッポロ クラフトスパイスソーダ 旬の彩り」を発売しました。

クラフトスパイスソーダ ブランドサイトより引用
クラフトスパイスソーダ ブランドサイトより引用

サッポロ クラフトスパイスソーダ」は、“食事を際立たせる『新・食中酒』”として、2023年9月12日(火)から発売された新ブランドです。

ブランド初の期間限定商品として「サッポロ クラフトスパイスソーダ 旬の彩り」が発売となるので、期待が高まりますね!
オールスパイス、スターアニス、レモンピールなどを漬け込んだ「スパイススピリッツ」を採用した、春の食卓を引き立てる味わいが特徴です。
販売エリアは全国、参考小売価格は、350ml:153円/500ml:208円(いずれも税抜き)です。

まずはパッケージデザインから見ていきましょう!

爽やかなグリーンをベースにした爽やかなデザインですね。
オールスパイス、スターアニス、レモンピールなどのイラストや「旬の彩り」「限定」のコピーも目立ちます。
裏面は違ったデザインとなっており、商品特徴などが書かれています。

ニュースリリースでは、以下のように紹介されています。

・グリーンのグラデーションで春の華やかさを表現。
・スパイスのイラストを配置し、商品特長を表記。
・「限定」の表記により、この時期の食事を引き立てる食中酒であることを訴求。
サッポロビール ニュースリリースより(外部リンク)

缶蓋はシルバータイプでした。

栄養成分や原材料名は、以下の通りです。
アルコール分6%、無果汁、カロリー35kcal、糖質0.1g、糖類0gになります。

反対側の側面にはJANコードが書かれています

カシュッと開けてグラスに注ぐと、ピリッとした香辛料のスパイシーなニュアンスを感じます。定番品はジンジャーやコリアンダーが強い印象ですが、こちらはオールスパイスやスターアニスの影響か、華やかさを感じられますね!
味わいは甘くない無糖タイプ。ゴクッと飲んだ時に鼻から抜けるスパイシーさが、他の缶チューハイでは感じられない味わいですね。スターアニス(八角)が強いのか華やかな香りをしっかりと感じながら、ゴクゴク飲めちゃうチューハイに仕上がっていますよ!

サッポロ クラフトスパイスソーダ 旬の彩り」は、スパイシーで華やかな香りをしっかりと感じられる無糖チューハイです。
タラの芽の天ぷらなどの春の味覚と合わせても良いですが、角煮や麻婆豆腐なんかとも一緒に飲みたい1本ですね!食事と一緒にゴクゴク飲みたい人にぴったりの味わいに仕上がっていますよ!
気になる人は、ぜひ手に取ってみてくださいね!

以上、コアライオンでした!

缶チューハイマニア/ソムリエブロガー

年間600本以上の缶チューハイを飲むソムリエ|新商品チューハイをフラゲできるお店を探して、お酒売り場を巡るのが趣味|J.S.A.ソムリエ & SAKE DIPLOMA資格保有|公式サイトの『チューハイガイド!』で缶チューハイの魅力やお得な情報を発信中!

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