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1杯100円以下!スタバ新作「クリスマスブレンド」は無印良品のドリッパーでも美味しくなる!

コーヒーソムリエKazuコーヒーソムリエ・ライター・モーニング研究家

日本安全食料料理協会認定のコーヒーソムリエKazuです。

スターバックスコーヒージャパンは、2023年11月1日からのホリデーシーズン第1弾のビバレッジが発売。

リワード会員特別価格「メリークリーム 抹茶 フラペチーノ」も好評

2023年11月8日(水)~11月14日(火)までに販売された、リワード会員限定「メリークリーム 抹茶 フラペチーノ」も好評でした。

コクのあるミルクとほろ苦い抹茶にマスカルポーネチーズ入りのホイップクリームである「メリークリーム」との相性がバツグン!

甘味のあるミルクとホイップクリーム、ほろ苦い抹茶 フラペチーノの調和のとれた味わいを楽しめました。

ホリデーシーズンでは、フラペチーノやフード、グッズ以外にもコーヒー豆が発売されています。

そこで今回は、スタバの新商品「クリスマスブレンド」をご紹介します。

スターバックス 「クリスマス ブレンド」の概要

スターバックスコーヒー 「クリスマス ブレンド」
スターバックスコーヒー 「クリスマス ブレンド」

コーヒー豆:ブレンド

生産地:マルチリージョン(インドネシア、コロンビア、その他)

加工方法:水洗式/半水洗式

酸味:LOW

コク:FULL

相性のよいフレーバー:ジンジャー、カスタード、ドライフルーツ

ローストレベルはもっとも深い「 DARK ROAST(ダーク)ロースト」です。

価格:250g(1,780円税込)※100gから購入可能

100g:712円(税込)

1杯あたり10g使用するのが一般的です。単純計算すると、1杯約71円で飲むことができます。

甘みのある味わいやスプルースの新芽の風味が特徴

公式サイトによると、チョコレートのようななめらかな口あたりに、甘みのあるスパイスやスプルースの新芽の風味が感じられる豊かな味わいとのことです。

※スプルースの新芽とは、明るい柑橘系の風味とやや苦みのある味わいが特徴です。

スプルースの木は、北欧ではクリスマスツリーに使用される場合もあります。

引用元:スターバックスコーヒージャパン公式サイト

使用するドリッパー(無印良品 磁器ベージュ ドリッパー)

今回は、無印良品「磁器ベージュ ドリッパー」を使用します。

公式サイトによると、磁器を素材にしたドリッパーです。フィルターがはみ出ないように大きめに作ったとのことです。

価格:990円(税込)

今回のレシピ

コーヒー豆:1杯9g(お好みで調節してください)

粒度:中細挽き

ドリッパー:無印良品・磁器ベージュ ドリッパー

ペーパーフィルター:無印良品 ペーパーフィルター

お湯の量:約160ml〜180ml(お好みで調節してください)

お湯の温度:沸騰してから20〜30秒経過した90度前後(お好みで調節してください)

スターバックス公式では、大さじ2杯(10g)、お湯の量180ml です。

ハンドドリップ開始

蒸らし(約30秒)

粉面より3〜4cmの高さから、粉にお湯をのせるイメージで、粉全体がしめる程度に注ぎ、30秒程度蒸らしを行います。

中心から「の」の字を描きながら注ぐ

ドリッパーやペーパーフィルターに直接お湯がかからないように、500円玉ぐらいの大きさで、数回に分けて「の」の字を描きながら注ぎます。

無印良品のドリッパーは、1つ穴なのでしっかりとした味わいを抽出できます。

雑味などを避けるため、筆者は3分以内で抽出するようにしています。

「クリスマス ブレンド」の感想

今回は、無印良品のドリッパーを用いて2分56秒で抽出しました。

個人的な感想は、次のとおりです↓(5つ星評価)

酸味:★★

苦味:★★★

コク:★★★

甘味:★★★

バニラやスパイスのような香りが部屋中に広がります。

味わいについては、希少なエイジドスマトラコーヒーを使用しているとのことで、ダークチョコのような苦味スパイシーな味わいが特徴。

温度が下がると、メープルのような甘味も感じられます。

昨年よりもややすっきりとした印象がありますが、全体的にはなめらかでバランスの取れた美味しい深煎りコーヒーです。ミルクともよく合います。

こんな人におすすめ

・酸味控えめで、ダークチョコのようなしっかりとした苦味のあるコーヒー好き

・甘いスイーツと合わせて深煎りコーヒーを飲みたい

・苦味とスパイシーな味わいのあるコーヒーでリッチなコーヒーを楽しみたい

参考サイト

スターバックスコーヒージャパン公式サイト


上記の記事を参考にしながら、コーヒーを楽しむ第一歩につながれば幸いです。

※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や販売終了の可能性もございます。

※記事内容は個人の見解を含みます。

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コーヒーソムリエ・ライター・モーニング研究家

日本安全食料料理協会認定のコーヒーソムリエ。スタバ歴20年以上。カルディコーヒーマニア。年間200種類・1,000杯以上のコーヒーを飲む研究家、モーニング研究家としても活動。メディア実績:名古屋テレビ(メ〜テレ)『ドデスカ!』、「女性セブン」「マネーポストWEB」掲載、 取材実績:UCC・スターバックスコーヒー・無印良品・サンマルクカフェ、HARIO(ハリオ)など。コーヒーに関するお得な情報もお伝えしていきます。その他、スタバ・カルディ・サンマルクカフェ・シャトレーゼ・業務スーパー・コンビニなど、フードペアリングの観点から、新商品をコーヒーと合わせて多数ご紹介。

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