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食べるコーヒー!ユーシーシーの爆売れ「YOINED(ヨインド)」がおいしすぎる!

コーヒーソムリエKazuコーヒーソムリエ・ライター・モーニング研究家

日本安全食料料理協会(JSFCA)認定のコーヒーソムリエKazuです。

UCC上島珈琲は“飲まない”コーヒーまたは“食べる”コーヒーとして11月1日から新カテゴリーの食品「YOINED(ヨインド)」を発売しました。

発売日からSNS等でも話題になっている爆売れ商品。

今回は、そのUCCの新商品「YOINED(ヨインド)」の魅力について詳しく解説します。

食べる、コーヒーの余韻『YOINED』とは?

『YOINED』とは、公式サイトによると“飲む”ではなく“食べる”ことでコーヒーの味わいや香りの余韻を楽しむ、コーヒー豆の魅力を余すことなく堪能できる商品です。

『YOINED』には、「CRAZY BLACK」と「MELLOW BROWN」の 2種類があります。

・「CRAZY BLACK」

極限までコーヒー成分を多く配合した、キレのある苦味や心地よい酸味、狂おしいほど濃厚な香りが広がります。(コーヒー豆配合量40%)

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・「MELLOW BROWN」

カフェ・オレのようなコーヒーとミルクの調和された、豆本来のフルーティな香りが広がります。(コーヒー豆配合量15%)

『YOINED』の特徴

1.カカオ豆不使用

コーヒー豆を使用したフードはカカオでコーティングされている場合も多いです。

しかし『YOINED』は、コーヒー豆を100%使用しており、カカオ豆を一切使っていないのが大きな特徴です。

2.-196で凍結粉砕

コーヒー豆を抽出せずに丸ごと-196で凍結粉砕したものです。凍結粉砕されたコーヒー豆は、香りの劣化防止に加え、口溶けの良さが特徴となっています。

3.香味成分を閉じ込める特許を取得

日本初の独自製法により、香味成分を閉じ込める特許を取得。(特許6849552号)

これにより、口腔内から鼻腔へと伝わる「レトロネーザルアロマ」を体感できます。

4.「エチオピア・シャキッソ」を使用

コーヒー豆は、エチオピア産シャキッソを使用。心地よい酸味やコクもあり、ベリーのようなフルーティな味わいを堪能できます。

5.飲むコーヒーより食物繊維が多く、カフェインが少ない

飲むコーヒーより最大約5分の1のカフェインが少なく、食物繊維は飲むコーヒー約6倍となっています。

※飲むコーヒーは1杯(120ml)あたり、YOINEDは1枚(約7.5g)で計算した数値です。

6.ひとり時間に最適

「ひとり時間に関する実態調査」によると、なにかに没頭する「ひとり時間」の大切さを感じるようになったと約 7 割が回答しています。

リラックスやリセットのために自分と向き合い、じっくりと浸ること(ヒタ活)の大切さに気付き始めていると言えます。

その「ヒタ活」には、2 種類の濃厚なコーヒーの余韻を楽しめる『YOINED』がぴったりです。

引用元:ひとり時間に関する実態調査『UCC 上島珈琲調べ』

調査期間:2023 年 10 月 3 日(火)~2023 年 10 月 10 日(火)

調査対象:全国 20~40 代の男女 656 名

調査手法:インターネット調査(委託先:ジャストシステム「Fastask」利用)

『YOINED』の重量

重量は約9gです。(実測値)

『YOINED』実食

「CRAZY BLACK」

ひと口目は、ダークチョコレートのようなしっかりとした苦味を感じられます。

後味には、エチオピアのモカフレーバーあふれる心地よい酸味もあり、コーヒーの香りや味をダイレクトに感じられる、まさに「レトロネーザルアロマ」を体感できます。

「MELLOW BROWN」実食

ミルクチョコレートのようなほんのり甘味があり、まるで”食べるカフェオレ”のようなマイルドな味わいが印象的です。

やわらかい苦味とフルーティな味わいを兼ね備えているので食べやすく、豊かな余韻を感じられます。

『YOINED』のアレンジ

「CRAZY BLACK」と「MELLOW BROWN」どちらにもホイップクリームをトッピングしてみました。

ホイップクリームを追加すると、クリーミーでまろやかな味わいになるので、『YOINED』との相性がピッタリだと感じました。

コーヒーの苦味が得意でない方は、特に「CRAZY BLACK」の方に多めのホイップクリームを追加すると、よりまろやかな味わいに仕上がります。

まとめ

今回は、食べる、コーヒーの余韻『YOINED』の特徴やコーヒーソムリエの視点から食べた感想などをご紹介しました。

『YOINED』はひとくちサイズで食べやすく個包装なので、ギフトやプレゼントにも喜ばれる商品です。

UCC マーケティング本部 ブランドマネジメント部の方にオンライン取材にてお話を伺ったところ、「コーヒー好きにとどまらず、コーヒーが飲めない人に・詳しくない方など、幅広い層にコーヒー本来の味を好きになってもらいたいです」とおっしゃってました。

初回入荷分は瞬く間に完売した人気商品。現在、次回入荷分の予約を公式オンラインストア、店頭にて数量限定にて随時、ご案内しているとのことです。

興味がある方は、試してみてはいかがでしょうか。

参考サイト

UCC公式サイト

※商品は提供いただきました。

上記の記事を参考にしながら、コーヒーライフを楽しむ第一歩につながれば幸いです。

※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や販売終了の可能性もございます。

※記事内容は個人の見解を含みます。

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コーヒーソムリエ・ライター・モーニング研究家

日本安全食料料理協会認定のコーヒーソムリエ。スタバ歴20年以上。カルディコーヒーマニア。年間200種類・1,000杯以上のコーヒーを飲む研究家、モーニング研究家としても活動。メディア実績:名古屋テレビ(メ〜テレ)『ドデスカ!』、「女性セブン」「マネーポストWEB」掲載、 取材実績:UCC・スターバックスコーヒー・無印良品・サンマルクカフェ、HARIO(ハリオ)など。コーヒーに関するお得な情報もお伝えしていきます。その他、スタバ・カルディ・サンマルクカフェ・シャトレーゼ・業務スーパー・コンビニなど、フードペアリングの観点から、新商品をコーヒーと合わせて多数ご紹介。

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