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【宮前区馬絹】日本人のおもてなし精神とサービス精神の崩壊に迫られるチェーン店。「無理は禁物!」

コシミズタカヒロふらっとさんが行く!(川崎市)

どうも!コシミズタカヒロです。サイゼリヤ粉チーズ無料提供終了へというニュースが世間をにぎやかしていますね。ちょうどそのころ、タイムリーにわたくしが思っていたことがござます。
「丸亀製麺のアゲ、ネギ、しょうがの無料サービスがなくなったらすっごく寂しいし、これが魅力で丸亀製麺に来ている部分も少なからずあるよなぁ。」と。

たまたまではありますがそういった思いがリンクしたのも、ある意味、サービスというものの定義を今一度考えるべきではないかという時期ではないでしょうか。
例えばマクドナルドでは「スマイル0円」というサービスがあります。このサービスはある意味プライスレスなおもてなしですよね。正直諸外国では見たことがないですし、過去に行った世界のマクドナルドの中で日本のマクドナルドが一番笑顔がいい!と思っています。

居酒屋などで乾杯を大きな声で一緒に「本日もお疲れ様でした!かんぱ~い!」と従業員さん全員で行ってくれるお店があります。こちらもある意味サービスですし、おもてなしで、日本独自のものだったりもします。

丸亀製麺 川崎馬絹のセルフサービス
丸亀製麺 川崎馬絹のセルフサービス

今回のサイゼリヤの粉チーズの件で言うと、コストがかかるサービスですし、素直に仕方がないことです。このほかにもファミレスの塩コショウ、タバスコやケチャップなども同様にコストのかかるものです。できればそもそも全体的な商品の価格の一部に転嫁されていればよかったのかもしれませんが、日本の外食業界の「安くて美味しいものを提供する」という定説からすると、お店側としても少しでも安く…という思いから、やりづらさもあるのかもしれませんね。

魅力的なサービスは無料では買えない。が、おもてなしは値段が付けられないものだったり。

まさに今、サービスを考えなければいけない時代なのかもしれませんね。過剰包装が話題になったこともあります。○○放題がトレンドだった時代もあります。いずれにせよコストがかかってやりきれなくなり、お店やブランドがなくなるということは、消費者にとってもよいことではない気がします。
わたくしも海外生活をしていたことがあります。その中で感じたことの一つに日本の、日本人のおもてなしサービスの素晴らしさがあります。だから「サービスは不必要だ!」とは思いません。ただ、重要なのはコスト感ではないでしょうか。
わたくしの個人的な意見ですが、その他サービスとしてなくなってほしくないもの。お寿司屋さんのガリとコーヒーのミルクは、あってほしいですね(笑)

丸亀製麺 川崎馬絹

〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹1-25-34

電話番号 044-862-0566

営業時間 月曜日 11:00~22:00 火曜日 11:00~22:00 水曜日 11:00~22:00 木曜日 11:00~22:00 金曜日 11:00~22:00 土曜日 10:30~22:00 日曜日 10:30~22:00 ラストオーダー閉店30分前

ふらっとさんが行く!(川崎市)

神奈川県川崎市高津区にて生まれ育つ。Youtubeチャンネル『ふらっとさんが行く!』発起人であり、川崎市高津区、宮前区、中原区を盛り上げる『川崎中部エリア創造計画』の企画ディレクター。現在は20代の起業や活動をサポートする新企画も絶賛進行中!【実業】株式会社キャム代表取締役(アパレル、動画作成、不動産管理)株式会社タクト代表(リフォーム、イベント企画運営)のくちのたね株式会社役員(コワーキングスペースnokutica運営)【活動】知っトコ!たかつ会長(川崎市溝の口界隈を盛り上げる活動)NPOグリーンバード溝の口チームリーダー・各業界のキーマンを招き語ってもらう異業種交流『コシガタリ』主宰。

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