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【ワイン通も唸る】1,000円とは思えない!一度は飲むべきワイン銘柄4選

KOZE(こぜ)ワインマニアワイン初心者向け情報ライター

※お酒は20歳になってから

1,000円とは思えない!マニアが選ぶ超コスパワイン

ワインというと高級なイメージが非常に強いもの。もっと気軽にワインを楽しみたい!と言う方は多いのではないでしょうか。

出典:Canva
出典:Canva

そこで今回は、千円で購入できる素晴らしいコスパワインをご紹介します。

この記事は「買いやすい銘柄」を選びました

ワインは多種多様、様々な銘柄がありますが、この記事で意識したのは「買いやすさ」つまり、販売先が多いことです。

みなさんの周りのコンビニやスーパーに置いてある可能性が高い銘柄を選びましたのでぜひ参考にして見てくださいね。

コノスル ビシクレタ カベルネソーヴィニヨン

コスパワインの代表格。濃いワインならまずこれを。

チリワインの著名ブランド「コノスル」。シリーズ内で色んな味わいのものが出ていますが、スタンダードな「ビシクレタ カベルネソーヴィニヨン」は一度試してみて。

販路としては、ファミマやミニストップの一部店舗のほか、酒のカクヤス、ビックカメラの酒コーナーなど、探せば見つかりやすいのがこの銘柄。価格は税抜920円です。

コスパの良さを感じるのは、そのしっかりとした果実味と濃さ。後味までグッと舌に残る渋さがあり、実に本格的な味わいです。

舌の上でギュッとくる渋さは、ワインに使用している原料となるブドウ品種「カベルネソーヴィニヨン」種の特徴です。ワインの渋みをタンニンともいいますが、これらは口の中の脂をサッと洗い流してくれる効果があります。そのため、ハンバーグやコンビーフなどの脂の乗った肉とよく合います。

まず試してほしいコスパワインの一つです

フェリックスソリス ムーチョマス 赤

全国で展開するスギ薬局等で千円程度で購入可能な銘柄の一つ。ほかにも全国のドラッグストアでの販売が多いようです。赤ワインと白ワインがシリーズとしてありますが、赤ワインが個人的にはおすすめ。

濃いけど飲みやすい!千円ぐらいのビギナーオススメ赤ワイン

ポイントとなるのは、濃い赤ワインでありながらほんのり甘さを感じる点。辛口&濃い赤ワインデビューにも向いている銘柄と言えます。ほんのり甘さを感じるミネストローネのような味付ともよく合うはずです。

チリワインと双璧のコスパを誇るのがスペイン産のワイン。このワインもまさにそのうちの一つで、ワイン評価誌でも過去には旨安大賞をとったりと世間の評価も高く、おすすめしたい1本です。

アマヤ ブリュット レゼルバ

続いいてはコスパ抜群のスパークリングワインです。

セブンイレブンで買える、スペインのコスパスパークリング

セブンイレブンの専売品の様です。だいたいセブンイレブン全体の半分くらいのお店に陳列されているぐらいの品ぞろえ規模感と思います(筆者調べ)
価格は980円(税抜)とコンビニワインながら手軽に手に入るのがポイント。

産地はこれもコスパ産地のスペイン。スペインで作られる「カバ」と呼ばれるスパークリングワインです。リンゴやべっこう飴のような香ばしい香りがあり、飲み口もキリリとした味の中にジワリとコクを感じます。

実売千円程度とは思えない「お高いワインの雰囲気」があるワイン。辛口ワインが飲める方はぜひチャレンジを。

コノスルビシクレタゲヴュルツトラミネール

筆者の記事の中で何度も登場するワインですが、やはりここは押さえたい。1本目でご紹介した「コノスル」シリーズの白ワインの一つです。

さまざまなスーパーで見かける事ができる銘柄の一つです。シリーズ品が多いので、紫ラベルの「ゲヴュルツトラミネール」を間違いなく選びましょう。

圧倒的な華やかさと、勉強にもなる1本

舌を噛みそうなワイン名の「ゲヴュルツトラミネール」は原料となるブドウ品種の名前。

ライチのような鮮烈な香りがするワインで、酸味も強すぎない辛口。辛口ワインデビューにぜひおすすめしたいワインの一つです。

なお、ゲヴュルツトラミネールはライチの香りが一般的に強く出る、というのはワイン好きなら知っている知識の一つ。おいしさ+ワインの豆知識も得ることができる優秀な1本です。

本日ご紹介の「千円ぐらいのコスパワイン」

いかがだったでしょうか。本日は是非抑えたい4銘柄をお伝えしました。みなさんもまずはこれらのワインを見かけたらぜひお試しください。

ご紹介銘柄まとめ

  • コノスル ビシクレタ カベルネソーヴィニヨン
  • フェリックスソリス ムーチョマス 赤
  • アヤマ ブリュット リゼルバ
  • コノスル ビシクレタ ゲヴュルツトラミネール

ワイン初心者向け情報ライター

日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート有資格。インスタ2.7万人、Twitter1.7万人、スレッズ1.1万人、Youtubeワインチャンネル1万人。ワインのSNSで総フォロワー6万人は日本トップクラス。ワインの飲み手を増やしたい、というモチベーションとともに、ワインがわからない方向けの初心者向けナビゲート記事を執筆。3千円以下のワインの啓発。南アフリカ産、スペイン産のワインを愛する。

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