【旅行記】愛知の最北端・犬山へ。地域体感型のホテルと城下町の散策・古民家で犬山グルメ

くろにゃんホテルが好きなグルメライター

愛知県北部の尾張地方にある犬山市。江戸時代には犬山城の城下町として栄えました。今回は2回目の訪問です。ホテルとグルメを中心にレポートするので、ぜひお楽しみください。

ホテルミュースタイル 犬山エクスペリエンス

今回泊まったホテルは「ホテルミュースタイル 犬山エクスペリエンス」。2021年7月、名鉄名古屋駅から電車で約25分の犬山駅西口にオープン。

便利な駅前にありながら駐車場も完備(宿泊者は24時間600円)。

5階建てで、ダブル48室、ツイン70室、プレミアムツイン2室の118室を擁するホテルです。

ロビーは屋根やちょうちんなど城下町を感じるアートな装飾が施されています。

また、犬山に関するグッズや食品、犬山焼の陶器などが陳列されていました。

モデレートツイン

泊ったお部屋は最上階5階のモデレートツイン。手前に洗面カウンターがあり、奥にベッドが見えますね。

シングルベッドを2つ並べたハリウッドツインは家族でも友人でも使いやすい。小さなテーブルセットが窓際にあります。

トイレとバスルームはセパレート。バスタブはありませんでしたが、好みのレインシャワーがついていました。でもバスルームは使わず大浴場へ。

アメニティーは歯ブラシなどの必要なものがそろっています。タオルはカゴに入っていて、このまま大浴場に持っていけます。

上下セパレートのパジャマは大浴場に着て行ける色合いとデザインです。スリッパは共用。気になる方は持参してください。私はいつもスーツケースに忍ばせています。

冷蔵庫に無料のお水。コーヒーや紅茶もサービス。湯沸かしポット、カップなども完備。

露天とサウナもある男女別大浴場

大浴場があるのがうれしい~!足をのばしてゆっくり疲れる湯舟。

露天風呂もあります。犬山桃太郎の湯(人工温泉)。ピンクの入浴剤を入れるとお湯が白濁するそうです。サウナも設置。

シャンプーなどは、タラソテラピー(海洋療法)から生まれた国産ブランド、タルゴジャポンの"LA MAR(ラメール)"。ワンランク上のホテルアメニティです。

ポーラのメイク落としと洗顔料は浴場に、化粧水と乳液は洗面に設置。基礎化粧品を持参しなくてよいのがうれしい!

脱衣所のロッカーの扉にアクセサリーなどを置く場所があるのが便利!コインランドリーもあります。

湯上りサロンの奥にはリラクゼーションコーナー

大浴場は6:00~10:00、15:00~23:00と、チェックインしてすぐ、また翌朝も入れるのでたっぷり満喫できるのが良かったです。

※浴場はホテルの許可を得て営業前に撮影しました。

ホテルミュースタイル 犬山エクスペリエンス
愛知県犬山市犬山富士見町16-2
0568-54-3111
公式ページ(外部リンク)

朝食は人気のオールデイレストランで

ホテル1階にあるオールデイレストラン「FARMERS GARDEN Cafe オムレット」で、セミブッフェの朝食をいただきました。

サラダのコーナーで野菜やトッピングをチョイスします。ハムやチキンが盛り付けられたお皿にのせてくれます。

玉子料理などのおかずやスープ、パン、飲み物などはセルフでブッフェにて好きなだけいただけます。朝からこんなにもりもり食べました。(2名分)

FARMERS GARDEN Cafe オムレット
愛知県犬山市犬山富士見町16−2
0568-62-9955
※朝食は宿泊者限定
公式ページ(外部リンク)

ホテルから歩いて行ける観光とグルメ

続いて観光グルメ編です。

ホテルから歩いて10分ほどの「犬山城下町」は食べ歩きが楽しめる観光スポットです。その先には国宝「犬山城」があり、国内最古の天守閣にも登りました。

昭和横丁

昭和レトロな雰囲気で飲食店があるほか無料休憩所としても利用できます。

本町茶寮

築100年の古民家をリノベーションした和カフェです。

畳の部屋に座って中庭を眺めながら豆腐・こんにゃく・生麩のカラフルな田楽やお団子をいただきました。

旧磯辺家住宅

江戸時代末期に建てられた元呉服屋で奥に長く、通り庭、土蔵などもあり、見ごたえがありました。

9:00-17:00(入館は16:30まで)
見学無料

豆腐かふぇ 浦嶌(うらしま)

犬山城下で開業160余年を誇る豆腐店の手作り豆腐や豆乳を使用した料理のセットをランチでいただきました。デザートには豆腐シフォンケーキつき。

スイーツやSNS映えフードの食べ歩きが楽しめる多くのお店

串に刺したスイーツやフード、アイスやパフェなどSNSに投稿したくなる食べ歩きフード&スイーツがたくさんありましたよ!

犬山城

国宝の天守閣は日本最古。急ばいのきつい階段を登り、そのかいあって犬山の街を360度のパノラマで楽しめました。

おわりに

見どころ満載、食べ歩きも楽しめる犬山。アクセスの良い大浴場のあるホテルに泊まり、江戸から昭和の雰囲気や食べ歩きを楽しめて良かったです。

犬山では時期により、提灯をともした山車(やま)が見ごたえのある「犬山祭」、名勝木曽川の船上から行われる「鵜飼(うかい)」、また博物館明治村、リトルワールド、日本モンキーパークなども楽しめますよ。

ホテルが好きなグルメライター

ラグジュアリーで非日常な空間が好き。関西と東京の2拠点生活。地方や海外へも身軽に出かけます。ホテルステイや食べ歩きを20年以上続けていて、ブログ「くろにゃんの孤高のグルメ旅」を運営。またインスタグラムなどのSNSでも日々の活動を発信しています。ホテルとグルメに関することをメインにさまざまな情報をお伝えします。好みの合う方は、ぜひフォローしてくださいね!