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【節約レシピ】夕飯のメインに!厚揚げを使った食べ応え満点メニュー

りさ

料理研究家/インスタグラマー

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節約の味方といえばお豆腐や油揚げなどの大豆商品。

その中でも今日は厚揚げを使ったボリュームメニューを2品ご紹介します!

どちらもレンチンやトースターで焼くだけで完成しますので、忙しい日の夕飯におすすめですよ♪

①レンチンで厚揚げのエビチリ風

②厚揚げのキムチーズ納豆グラタン

①レンチンで厚揚げのエビチリ風

材料(2人前)
・厚揚げ 1枚(約100g)
・長ネギみじん切り 10cm分
・しょうがチューブ 2cm
・ニンニクチューブ 2cm
・豆板醤 2cm
・砂糖、醤油、片栗粉、鶏がらスープの素 各小さじ1
・水、料理酒、ケチャップ 各大さじ1

※厚揚げは湯通しして余分な油をとっておく。

1. 耐熱容器にしょうが、ニンニクチューブ、豆板醤をそれぞれ2cmずつ入れます。

2. 砂糖、醤油、酢、片栗粉、鶏ガラスープの素を小さじ1ずつ入れます。

3. 水、酒、ケチャップを大さじ1ずつ入れます。

4. 長ネギのみじん切りを入れてよく混ぜます。

5. 切った厚揚げを入れてざっくり混ぜます。

6. フワッとラップをして600Wで2〜3分レンチンし(ご家庭のレンジによって加熱時間は調整)、完成!

厚揚げのキムチーズ納豆グラタン

材料(2人前)
・厚揚げ 1枚(約100g)
・キムチ 40g
・納豆 1パック
・マヨネーズ お好み
・チーズ お好み

※厚揚げは湯通しして余分な油をとっておく。

1. 納豆に付属のタレ、キムチを入れて混ぜる

2. 耐熱皿に切った厚揚げを並べ、その上に1を載せる

3. マヨネーズをかけてチーズを乗せ、トースターで8~10分加熱したら完成!

どちらも食べ応えのあるメニューですし、ダイエットにもおすすめです。

材料を揃えればすぐにできる簡単メニューなので、良かったら試してみてくださいね♪

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