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BCAAで走りの効率化を目指そう!

牧野仁

マラソン完走請負人/ランニングトレーナー

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|タンパク質はアミノ酸で出来ている

 人は20種類のアミノ酸が合成して身体を作っています。そしてアミノ酸には、身体で合成できる「非必須アミノ酸」と食物から摂取し得られる「必須アミノ酸」で構成されている。

|BCAAは必須アミノ酸

 必須アミノ酸は9種類存在し、その内の3つバリン・ロイシン・イソロイシンまとめたものをBCAAと言います。

 必須アミノ酸 
バリン・ロイシン・イソロイシン(BCAA)
メチオニン・トリプトファン・リジン・ヒスチジン・トレオニン・フェニルアラニン

|ランニングなどに必要なBCAA

 BCAAは筋肉の材料として必要なアミノ酸です。主な役割としては

  • エネルギー源
  • 筋肉の合成、分解抑制
  • 乳酸の上昇を抑える

|BCAA直接、筋肉で力を発揮する

 アミノ酸は、肝臓で代謝され身体へ運ばれるが、BCAAは筋肉で代謝され、効率よく利用される。しかし、BCAAの3つのアミノ酸はトリオとして力を発揮してくれるのでBCAAというセットでサプリメントとして発売されている。

それぞれの主な役割
 ・ロイシン;筋タンパク質合成
 ・イソロイシン;エネルギーの効率化
 ・バリン;疲労回復

|摂取のタイミングは?

 摂取30分後に血中濃度がピークに達するので、運動量や運動の継続時間に合わせて摂取しましょう。

 摂取のタイミング
 ・運動前30分
 ・60分以上の有酸素運動は30~60/回
 ・運動直後

BCAAをうまく活用し疲れを残さない走りを目指しましょう。

Written by マラソン完走請負人/牧野仁です

 有限会社スポーツネットワークサービス代表取締役。初心者向け走り方教室「Japanマラソンクラブ」を立ち上げ、様々な方々に走るまでの準備やケガを防ぐ走しり方などを指導。走ることを軸に、旅行(旅RUNの名付け親)や食、健康、美など提供しています。ジョギングインストラクター資格認定講座も開催。

著書;楽して走ろうフルマラソン(ランナーズ)。フルマラソンスタートBOOK(エイ出版)。目からウロコのフルマラソン完走新常識(実業之日本社)など多数。

テレビ;「ラン×スマ(NHK BS)」「ソレダメ(テレビ東京)」など出演。

雑誌;Tarzan(マガジンハウス)ランニングスタイル(エイ出版)MONOQLO(晋遊舎)など、監修

YouTubeチャンネル:ビギナーランニングマガジン / 完走請負人牧野.

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