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「クランチ」お腹を割ろう

牧野仁

マラソン完走請負人/ランニングトレーナー

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|目指せ6パック

 今回は腹直筋の鍛え方「クランチ」を紹介します。走る際にランニングフォームで必要な姿勢は、腹直筋が弱いと腰は反りやすく、腰痛の原因にもなります。腹直筋を鍛えるには「クランチ」というエクササイズがあるので、実践し良い姿勢を保ち、更にそして6パックをも目指しましょう。

腹直筋
起始;恥骨稜(骨盤)
停止;第5・6・7肋軟骨前面と剣状突起(鳩尾)
腹直筋の働き;腰椎の屈曲・側屈、骨盤の後傾

1.手を付け根に
1.手を付け根に

|手をスライドするだけで腹筋に効く

 腹直筋はお臍を中心に上部と下部でエクササイズが分かれます。「クランチ」は腹直筋の上部である「6パック」部分を鍛えられるエクササイズです。

  1.  手を付け根に
  2.  膝まで手をスライドさせる
2.膝まで手をスライドさせる
2.膝まで手をスライドさせる

|注意点?

 「クランチ」を実施する上で下記のことに注意しながら実践してください。

  • エクササイズ時は呼吸をしながら行う(膝にスライドする際に息を吐く)
  • 首が痛くなる場合は中止する
  • 身体を持ち上げすぎないように(腹筋が弱いと腰が反りやすくなる)

下記の動画で10回3セット、インターバル30秒でエクササイズを紹介中。一緒に実践しましょう。

Written by マラソン完走請負人/牧野仁です
 有限会社スポーツネットワークサービス代表取締役。初心者向け走り方教室「Japanマラソンクラブ」を立ち上げ、様々な方々に走るまでの準備やケガを防ぐ走しり方などを指導。走ることを軸に、旅行(旅RUNの名付け親)や食、健康、美など提供しています。ジョギングインストラクター資格認定講座も開催。
著書;楽して走ろうフルマラソン(ランナーズ)。フルマラソンスタートBOOK(エイ出版)。目からウロコのフルマラソン完走新常識(実業之日本社)など多数。
テレビ;「ラン×スマ(NHK BS)」「ソレダメ(テレビ東京)」など出演。
「相棒」「警視庁・捜査一課長」などランニング監修。
雑誌;Tarzan(マガジンハウス)ランニングスタイル(エイ出版)MONOQLO(晋遊舎)など、監修
YouTubeチャンネル:ビギナーランニングマガジン / 完走請負人牧野.

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