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新陳代謝で若さを取り戻せ「亜鉛」

牧野仁

マラソン完走請負人/ランニングトレーナー

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|汗で流れだす「亜鉛」

 走ると汗が止めでなく出る夏、有酸素運動の疲労は活性酸素などにより身体が酸化し怠さが抜けない、それって汗とともに「亜鉛」が流れ出しているかも?今回は、身体をサポートしてくれる「亜鉛」を紹介します。

|新陳代謝に欠かせない「亜鉛」

 「亜鉛」は体内に2g存在し、主に骨格筋・骨・皮膚・肝臓・脳・腎臓などあり、タンパク質合成に関わる酵素の材料として使われます。「亜鉛」は身体では作れず、食事で摂取し続けなければなりません。男性なら10mg/日、女性なら8mg/日必要です。ランニングなど運動をする方であれば上限量、男性なら45mg/日、女性なら35mg/日まで摂ることが可能です。

 主な食材100g 
豚レバー6.9mg
牡蠣(5個)13.2mg
シジミ(100個、みそ汁5杯分)2.1mg
ウナギの蒲焼 2.7mg
納豆(2パック) 1.9mg
高野豆腐(5枚)5.2mg

|亜鉛の働きは

 「亜鉛」の働きは、タンパク質の代謝を促し骨格筋、肌、髪など新陳代謝を上げてくれます。ビタミンAと共に摂取することで免疫力向上へ、ビタミンCと一緒に摂取することで抗酸化作用に繋がります。男性であれば生殖機能の改善に繋がります。

|汗で亜鉛が流れ出す

 三食バランスよく食事を摂っても、汗と共に亜鉛は流れ出し夏の運動では更に汗をかくので亜鉛不足に陥りがちです。更にアルコールを飲む人には要注意、肝臓で代謝する酵素の材料になるのが亜鉛、更にアルコールは尿中への亜鉛の排泄を促します。従って走った後のビールと言う方は積極的に亜鉛を摂取しましょう。私は食事のバランスは素よりサプリメントで補うように努めています。亜鉛の摂取で身体の中から疲労回復に臨みましょう。

Written by マラソン完走請負人/牧野仁です
 有限会社スポーツネットワークサービス代表取締役。初心者向け走り方教室「Japanマラソンクラブ」を立ち上げ、様々な方々に走るまでの準備やケガを防ぐ走しり方などを指導。走ることを軸に、旅行(旅RUNの名付け親)や食、健康、美など提供しています。ジョギングインストラクター資格認定講座も開催。
著書;楽して走ろうフルマラソン(ランナーズ)。フルマラソンスタートBOOK(エイ出版)。目からウロコのフルマラソン完走新常識(実業之日本社)など多数。
テレビ;「ラン×スマ(NHK BS)」「ソレダメ(テレビ東京)」など出演。
「相棒」「警視庁・捜査一課長」などランニング監修。
雑誌;Tarzan(マガジンハウス)ランニングスタイル(エイ出版)MONOQLO(晋遊舎)など、監修
YouTubeチャンネル:ビギナーランニングマガジン / 完走請負人牧野.

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