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初心者ランナー必見!【街ラン】ゆっくり名所旧跡巡りでランニングを楽しもう

牧野仁

マラソン完走請負人/ランニングトレーナー

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|走り続けるのは辛い!そんな方には街ランがお勧め

 ランニングを始めて、最初の壁は長く走れないこと、有酸素運動の効果は20分以上継続して身体を動かすことが必要。しかし20分は最初は辛い。そんな方に「街ラン」と言う、走るだけでなく街を散策しながら移動するランニングがお勧め、今回は「街ラン」の楽しみ方を紹介します。

|街ランは、脂肪燃焼効果も高いランニング

 有酸素運動の効果として脂肪を燃焼させるには心拍数の管理が必要。でもスマートウォッチなどを持っていないとトレーニング範囲が分からない、でも手軽にできる方法があります。それは「人と雑談できる運動レベル」で行うことです。お友達と一緒に雑談しながらランニングする運動レベルが一番、脂肪燃焼効果が高まります。それは例え歩いたり止まったりしたとしても、ランニングと交えて行えば効果は継続しやすい、しかしただ距離を走るとゴールが距離になりかえって頑張ってしまいます。そこで散歩のように走る「街ラン」だと距離がゴールでなく巡ったコースに変わります。 

京都清水寺までのコース
京都清水寺までのコース

|街ランの楽しみ方は名所旧跡を立ち寄るのがポイント

 「街ラン」の醍醐味は、立ち寄りたい場所に向かって走ること、従っていきたい場所を設定すると良いでしょう。例えば東京であれば浅草など、観光スポットをゴールにする。更に立ち寄りたい箇所をチェックしコースを作る。スタートを錦糸町にしてスカイツリーから浅草へなど、そのチェックポイントを通過するのではなく、立ち寄ったり、スイーツがあれば買い食いも楽しみましょう。

|GPSを使えば、お絵かきRUN!

 「街ラン」には神社やお寺や駅伝などの記念碑など色々な場所を、歩くよりさらに遠くに移動できるのがメリットです。例えば御朱印を集めたり、写真を撮ってSNSにあげたり、最近ではスマートウォッチやスマートフォンのGPS機能を利用して「お絵かきRUN」を楽しむ方が増えています。最初はネットでコースを検索し走り、終わった後にスマートフォンで走ったコースがイラストになっているか?更に自分でイラストになるコースを作るのも楽しいです。

 「街ラン」は、ゆっくり走ったり歩いたりするので、ランニングを初めたばかりの人にも手軽に出来るランニングです。出来れば仲間やパートナーがいれば、もっとランニングが長く続けられます。是非チャレンジしてください。

Written by マラソン完走請負人/牧野仁です
 有限会社スポーツネットワークサービス代表取締役。初心者向け走り方教室「Japanマラソンクラブ」を立ち上げ、様々な方々に走るまでの準備やケガを防ぐ走しり方などを指導。走ることを軸に、旅行(旅RUNの名付け親)や食、健康、美など提供しています。ジョギングインストラクター資格認定講座も開催。
著書;楽して走ろうフルマラソン(ランナーズ)。フルマラソンスタートBOOK(エイ出版)。目からウロコのフルマラソン完走新常識(実業之日本社)など多数。
テレビ;「ラン×スマ(NHK BS)」「ソレダメ(テレビ東京)」など出演。
「相棒」「警視庁・捜査一課長」などランニング監修。
雑誌;Tarzan(マガジンハウス)ランニングスタイル(エイ出版)MONOQLO(晋遊舎)など、監修
YouTubeチャンネル:ビギナーランニングマガジン / 完走請負人牧野.

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