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【軽キャンパーの選び方】2WD or 4WDどっちかいいの?

まるなな軽キャン女子YouTuber・ブロガー

こんにちは。軽キャン女子「まるなな」 です。

軽自動車のキャンピングカー「テントむし」で北海道を旅し、各地のグルメや温泉・登山・キャンプの様子をYouTubeとブログにて配信中!

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軽キャンピングカー選ぶなら2WD? 4WD?

▲軽キャンピングカーテントむし
▲軽キャンピングカーテントむし

雪国にとって大問題な4WDと2WD。

どっちがいい?の疑問にズバリお答えします!

雪国にお住まいなら4WDは必須!

雪道を走る可能性があり→4WD
雪道は絶対に走らない→2WD

私の乗っている軽キャンピングカーは、「キャブコンタイプ」でベース車は軽トラック。

荷台に、重量の重いシェル(居住スペース)を乗せて走っており『積載量は常にマックス状態』と思っていただければよいと思います。

そのため冬道を運転する際、以下の様な状態になります。

凍結路面で発進しない

信号機付近では、特に凍結している場合があります。信号が青に変わっても、前輪だけでは滑って前進しないことがあります。

制動距離が長い

荷台部分の重量が重く、停止しようとしても後ろから車を押されているようは感覚があります。停止するまで普通の軽自動車の1.5倍くらい長く感じます。

ちょっとした雪でもスタックする

2WDでは、ちょっとした雪でもスタックしてしまいます。「え?この雪の深さでも埋まっちゃうの?!」と思うことがあります(笑)

登りの凍結路面では後に滑り下りる

2WDで、凍結路面を登れないことがあります。

登れないだけならいいのですが、そのまま後ろに滑り下りてしまうので怖いです!

実は、雪道だけではなく傾斜のある砂利道でも起きます。下り出したら制御不能 これは本当に怖い!

まとめ

▲軽キャンピングカーのテントむし
▲軽キャンピングカーのテントむし

雪道を走るなら4WD必須

雪道は絶対走らないなら2WD

私のテントむしは『パートタイム4WD』のため普段は2WDで走っており、路面状況により4WDへ切り替えています。

スタックしたら重い車体を救出するのは大変!!体力も時間も消耗してしまいます。

とはいえ、雪の時期以外で4WDにすることはほとんどありません。(砂利道の時くらい)

そんな車中泊にハマってしまい、軽キャンピングカーまで購入した『軽キャン女子まるなな』です。

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軽キャン女子YouTuber・ブロガー

北海道在住。軽キャンピングカー・テントむしでキャンプ、登山、車中泊を楽しむ軽キャン女子。YouTube「まるななちゃんネル」や「まるななブログ」にて旅を配信中。車中泊雑誌カーネル・SOTOBIRAの公認アンバサダーとして記事を執筆している。

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