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ダイエットに!高野豆腐入りハンバーグと簡単コールスローのお弁当by女子高生のお母さんが作るお弁当

舛田悠紀子

料理研究家

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今回は高野豆腐の入ったハンバーグをご紹介します。

つなぎのパン粉の代わりに
低カロリーなのに栄養価の高い高野豆腐を入れることで
糖質制限中やダイエット中でも安心。

付け合せには
簡単にできるコールスローを。

ごはんも食物繊維とビタミン豊富なもち麦ごはんに置き換えたら
ヘルシーでバンランスの良いお弁当になりました。

高野豆腐入りハンバーグの作り方
・豚ひき肉 200g程度  ・高野豆腐 1枚  ・豆乳または牛乳大さじ3
・玉ねぎみじん切り 1/4個分 ・卵 1個  ・塩 小さじ1/2 ・胡椒

1.高野豆腐をすりおろし、豆乳(牛乳)を浸しておきます。
 高野豆腐は簡単にすりおろせますよ。
2.ハンバーグの材料を全て混ぜ、よくこねます。
3.お弁当サイズに丸めます。
4.フライパンに油少々を熱し、ハンバーグを焼いていきます。
5.焼き色がついたら返して水を入れ、蓋をして弱火で7、8分焼きます。

コールスローの作り方
1.千切りにしたキャベツ、ニンジン、玉ねぎに塩少々を振り軽く揉んで10分おきます。
2.しんなりしたら水気をしっかり絞り、マヨネーズ大さじ1、寿司酢小さじ1、醤油少々を和えます。

 今回は他にうずら卵のめんつゆ漬け、茹でたブロッコリー、ミニトマトを用意しました。
 最後にケチャップとソースを合わせたものをかけて、完成です。

 ヘルシーで 美味しいハンバーグ。是非作ってみてくださいね。

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